ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キー配列論争に対するDVORAKerのぼやき

こんにちは、らくからちゃです。 さて、いつもの通りぼんやりホットエントリーを見ていると、ちょっと気になる記事を見つけました。 タバコを嫌うエンジニアは多いが、同じようにローマ字入力も嫌うべきだ - latest log へえ。ローマ字入力って『ゆとり教育…

クオカードが貰えるお宿のまとめ

こちらに記事を移動いたしましたm(_ _)m www.travel-point.work

子育てしやすい会社の作り方

こんにちは。らくからちゃです。 ぼけーっと、人気エントリーを眺めていると、ちょっと興味深い記事を見つけました。 子連れ出勤している人の時給を下げましょう、というお話 - 1歳からの子連れ出勤ざっと斜め読みしてみましたが、 筆者は1歳8ヶ月のお子さ…

高尾山に行ってきた

こんにちは、らくからちゃです。 電車の中で、忘れ物をしてしまいました。なんでも豊田という駅で保管されているとのこと。 豊田(゚Д゚)? 八王子と立川の間あたりの駅のようです。忘れ物をしたのが中央線だったので、その千葉側とは反対側の終着駅付近で保管さ…

東芝解体新書(2):社内カンパニー制の闇

こんにちは。らくからちゃです。 シリーズで、東芝の不正会計はどういった背景から生まれてきたのか追ってみたいと思います。それなりに調べながら書かせていただきたいと思いますので、更新は遅くなるかもしれませんが、ご容赦ください。また、あくまでサラ…

フジテレビの『彼氏要らない女子特集』のまとめについて思うこと

こんにちは。らくからちゃです。 昨日は、土用の丑の日をだったそうですね。朝から昨日の売れ残りのうなぎを食べていました。スーパーのお惣菜コーナーで買った安うなぎですが、一日過ぎたところで味が落ちるわけでもなし、3割も安くなるのは、大変お得な感…

東芝解体新書(1):東芝は何屋さん?

こんにちは。らくからちゃです。 『ゆとりずむ』のアクセスデータを見ていると、『東芝』に関する記事へのアクセス数が非常に多く、問題への興味・関心の深さが窺い知れます。さて、報道等でも発表されている通り、東芝の過去の決算が『チャレンジ精神』に溢…

インカメラって怖くないですか?

こんにちは。らくからちゃです。 一月ほど前、スマートフォンを2年間近く利用したGL07Sからxperia z3に乗り換えました。やはり、メモリが1GBから3GBになると違いますね!何もかもさくさくで世界が変わったようです(゚д゚) 逆に、ここまで違うのなら、投資を惜…

東芝ってどんな会社?お騒がせ四天王で比較してみた

こんにちは、らくからちゃです。 東芝の一件、盛り上がっていますね。弊社でも、昨日の部署内流行語対象が『チャレンジ!』でした。 『ちょっとらくからちゃ君、この進捗はチャレンジが足らないよ?』 『いやあ、これ以上チャレンジすると粉飾になっちゃいま…

事務屋必見!コピペを更に便利にするクリップボード拡張ツール3選

こんにちは。らくからちゃです。 IT業界で働いていると、何故かありとあらゆる資料がエクセルで提出させられます。設計書とか、きちんと使いこなせれば、ワードで作ったほうが綺麗に出来たりするんですけどねえ。ところで、先日こんな記事を読みました。 SE…

Adsense広告冬の時代? Google決算斜め読み

Hi, Im LaCucaracha. 以前の記事で、海外のサイトに上がっている情報を輸入しただけで褒めて貰えたので、図に乗って『おもしれえものないかなあ』と海外サイトをさまよい歩いていたらくからちゃです。 さて、今ニューヨークの株式市場ではある会社の決算の結…

泉自然公園に行ってきた

こんにちは。らくからちゃです。 皆様、三連休最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?わたしはは、涼を求めて、『泉自然公園』に行ってきました。今日はちょっとその件についてまとめて見たいとお思います。 経済とかITとかについて期待されている方には…

生命大躍進展に行ってきた

こんにちは。らくからちゃです。 3連休ですね!しかし、暑い日が続くと、どこにおでかけしようか迷うところ・・・。少しでも涼しいところがいいなあという思いもあり、前々から行ってみたいと思っていた、上野で開催中の『生命大躍進展』に行ってきました。 …

大学で学んだこと

こんにちは。らくからちゃです。 皆さん、オンラインストレージって何使われてます?わたしは、学生の頃からDropboxを使い続けているのですが、最近『容量が足らねーよ』と怒られるようになってしまいました(´・ω・`) どうも、スマホから連携している写真が…

ギリシャ人は怠け者?

こんにちは。らくからちゃです。 ここ暫く暑い日が続きますね。市場もこの前の雨模様から一転、久々の晴れ間を見ることが出来ました。わたしのポートフォリオも、駅探(3646)がストップ高を果たしてくれ、久々の含み益に転換しました。なんといってもギリシャ…

新幹線のコンセント問題

こんにちは。らくからちゃです。 昨日は、緊急の出張で関西まで行ってきました。深夜11時頃に実家に着いて、一泊して朝帰ってきたので、実家でのんびり・・・とは行きませんでしたが、久々に吸った神戸の空気はただただ暑かったですね。 実家への予定時刻が…

岩田聡の経営哲学

こんにちは、らくからちゃです。 通勤中、ニュースサイトを見ていたところ、思わぬニュースが飛んできました。 任天堂の岩田社長が死去=55歳、DS、Wii開発(時事通信) - Yahoo!ニュース 任天堂の社長、岩田聡さんが55歳の若さで亡くなられました。 ソフト…

満員御礼!2ヶ月で1万ブックマーク貰ったので想いをぶつけてみる

こんにちは。らくからちゃです。 色んなサイトを巡回していると、斗比主閲子の姑日記 さんのところで、中々面白いツールを利用されている記事(ブログを2年間で被ブクマ数3万、読者購読数1000にするために行った、たった一つのこと)を発見しました。 はてブチ…

話題の『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展』に行ってきた

こんにちは、らくからちゃです。 最近、津波のようにお仕事が押し寄せてきて、昨日は午前中休日出勤して処理しておりました。(´・ω・`) なんだか、そのまま家に帰るのは損をした気分になるので、そのまま家内と待ち合わせし、前々から行ってみたいと思って…

教科書には載らないサンドウィッチの不思議

こんにちは。らくからちゃです。 今日のお昼ごはんは、セブンイレブンで100円セールをしていたので、おにぎりにしてみました。やっぱり、すじこが100円で食べられるのは嬉しいですよね。セブンイレブンといえば、サンドイッチもレタスがしゃきしゃきで中々美…

予備知識不要!生命・進化・遺伝に関する『読み物』7冊

こんにちは。らくからちゃです。 ここ暫く雨続きですねえ。梅雨ってこんなに降るものだっけと思いながら日々過ごしております。今週の土日は晴れてくれるといいのですが、降ったら降ったで、おうちでまったり過ごすのもいいですね。 しかし、じめじめしてい…

IT屋必見! 『コマンドプロンプト』のストレスが少し減る小技集

こんにちは。らくからちゃです。 今日も、東京も東京証券所も雨模様ですね。昨日よりかは、多少小雨になってきたようですが、遠くの方に台風が見えるのが気になります。最大瞬間風速50メートル以上と、大変強力な台風なので、お庭においてあるあれやこれも、…

七夕ショック 中国株が売買停止に至るまで

こんにちは。らくからちゃです。 東京は、今日も生憎のお天気でしたが、雨の量は少なく、駅から会社まで傘をささずに行くことが出来ました。一方、株式市場は、とんでもない土砂降りになっています。 つい、この間まで、2万1000円のラインを目指して上がり続…

はてなブログの夏支度?『注目のブログ』のアルゴリズム変わりましたよね

こんにちは。らくからちゃです。 ここ最近、ずっと雨続きで嫌になっちゃいますよね。気づけばもう7月7日、七夕じゃないですか。こちらは、一日中オフィスに篭りっぱなしで、外に出るのは通勤時間の移動時間だけだと、季節の移り変わりにも鈍感になってしまい…

世代間格差の前に考えるべきこと

こんにちは。らくからちゃです。 なでしこジャパン、残念でしたねー。普段、スポーツには全然関心がなかったのですが、こればっかりはどうなることかと、注目していました。しかし、選手を見ていると、割と見知った顔ばっかりですね。年齢を見ても、1987年生…

SEO対策(?)に記事のタイトルを少し変えてみた

こんにちは。らくからちゃです。 今回は事務連絡というか、備忘録として記載します。このブログでは、記事のタイトルに関して、その時々の時世に応じたタイトルをつけています。人気エントリー等で目につきやすいような感じですね。 ただ公開からある程度経…

ジンとウォッカ(とその他お酒)の違い

こんにちは。らくからちゃです。 ここ最近、Yahoo!リアルタイム検索のホットキーワードに、何度か『名探偵コナン』が上がってきているのを発見しました。何でだろうと思っていたら、死んだことになっていた赤井秀一が生きていた!ということで盛り上がってい…

アジャイルな会社のつくりかた

こんにちは。らくからちゃです。 さて、サラリーマンをしていると、『他所の会社の仕組みってどうなっているんだろう?』と気になることが有ります。大抵、自社の謎ルールを発見したときですが・・・。ただ、聞いてみると、会社間の違いが見えてきて面白いも…

こんにちは、らくからちゃです。

こんにちは、らくからちゃです。 弊社では、4月に入社してきた新入社員が、6月末に各事業部に配属されてきます。先日、歓迎会に参加してきましたが、もう若い子と触れ合えるだけで幸せになれるのがおっさんたる所以でしょうか。 ただ歳なので、人の名前が覚…

年金24万円は安いのか

こんばんは。らくからちゃです。 弊社では、年に1回の昇給の結果が、6月支給分のお賃金から反映されます。野口さん二人分上がっていました(´・ω・`)。どの偉い人が決めて頂いたのかは分かりませんが、有難うございます。 そういえば、最近は、どのニュース…