ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonギフト券の転売サイトは本当にノンリスクか?

こんにちは。 前回書いた記事に、色々コメントを頂きましたので、もう少し調べてみたことについて書いてみます。 Amazonの全商品を8%オフで買う方法 - ゆとりずむ そもそも、Amazonギフト券の転売って、法律的にOKなんでしょうか?まず、Amazonギフト券の規…

振り込め詐欺が増えているみたいですね

こんばんは。 ちょっと気になる数値を見つけたので、共有したいと思います。どうやら、最近になってまた振り込め詐欺の被害が増えているようです。 いわゆる『振り込め詐欺』について、警察庁では オレオレ詐欺 架空請求詐欺 融資保証金詐欺 還付金等詐欺 の…

緊急地震速報の音問題について考えてみたよ

こんにちは。今日もまた暑いですね。 5月25日の14:28に、埼玉県北部で震度5弱の比較的大きな地震が有りましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか? ちょうどその時、わたしは東京のオフィスでだらだらお仕事をしていました。揺れよりも、一斉になり始めた『緊急…

はてなブックマークが1000越えたら起こったこと

こんにちは。 今日は、早く帰ることが出来ました。ここ2週間、怒涛のようなアクセスを頂いておりましたが、比較的落ち着いてきました。振り返りと反省、そしてアクセスいただいた皆様への感謝も込めて、色々と起こったことについてまとめさせて頂きます。 …

旧古河庭園と日暮里繊維街に行ってきたよ

こんにちは。 先週土曜日に、日暮里繊維街→古河庭園へと遊びに行ってきました。 秋葉原が『電気の街』として有名ですが、日暮里は『繊維の街』として有名なようです。家内が裁縫をやるので、よくユザワヤに行きますが、あそこで売っているような『でっかい布…

東京都の最低賃金をご存知ですか?

こんばんは。 GWも明け、そろそろ皆様も新生活に慣れてきた頃でしょうか?少し前の話ですが、津田沼駅から茅場町駅へと通勤している途中、面白いものを見かけました。 ■津田沼駅(千葉県) ■大手町駅(東京都) えらい違いますね! 津田沼から大手町まで、電車で…

理不尽なプロバイダー(GMOとくとくBB)と喧嘩してきたの補足 #WiMAX

qこんばんは。 昨日投稿させてもらった、下記の記事に対して、検索流入も含め、沢山のアクセスを頂きました。『GMOの顧客対応について、世の人に知らしめる』という、当初の目的はある程度達せられたかな?と、満足している次第でございます。 &…

理不尽なプロバイダー(GMOとくとくBB)と喧嘩してきた #WiMAX

こんばんは。 先週末より、自宅でWiMAX回線にて利用させて頂いているGMOインターネットさんと、契約内容について喧嘩をしてまいりました。勝ったか負けたかでいうと、判定負けのような気がしなくもないのですが、少しでも後人のお役に立てばと思い、記録とし…

過去の自治体分割について調べてみたよ

こんばんは。 いわゆる、『都構想戦』から一週間も立ってくると、色んなコメントが出てきて見ていて楽しいですね。 例えば、こんなものが出てきました。 <a href="http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=19841" data-mce-href="http://www.landerblue.co.j…

1万票差でも当選確実が出せるワケ

こんばんは。最近めっぽう暑くて困ってしまいますね。 暑いといえば、こないだの大阪都構想選挙は予想以上にアツい戦いとなりましたね。関係者でもないのに、ハラハラしながら見てしまいました。ところで、開票速報を見ていて、いきなり『多数確実』と表示さ…

上野に鳥獣人物戯画展を見に行ってきた

こんばんは。皆様休日はいかがおすごしでしょーか??(*´ω`*) 昨日はお天気はイマイチでしたので、室内で楽しめる場所に行きたく、前から行きたかった上野の鳥獣戯画展に行ってまいりましたので感想とか。ヽ(=´▽`=)ノ グエルチーノ展 その前に、家内が見てみ…

就活生・新入社員むけの、がんばるのが嫌になったら聞く曲

こんばんは。いい加減、お金の話ばかり書くことに飽きてきてしまいました。 この糞暑い中、取引先まで歩いていると、もっと暑そうな格好をした就活生や新入社員と思われる人たちと沢山すれ違いました。あの子達を見ると、右も左もわからないのに、なんとかや…

読みやすくて分かりやすい会計入門書三選(簿記・財務会計・管理会計)

こんばんは。気がついたら、以前書かせて頂いた記事が、1000ブックマーク以上達成したようでびっくりです( ゚д゚) シャープの99%減資についてまとめてみた - ゆとりずlacucaracha.hatenablog.com 駄文雑文にも関わらず、お褒めのコメントも沢山いただき、恐悦…

裏我馬らーめんの激辛つけ麺

こんばんは。津田沼は、『ラーメン激戦区』という程では有りませんが、駅前に複数のラーメン屋さんがあります。ランチやディナーにおすすめなラーメン屋さんをぽつぽつ紹介していこうかなあと思います。 まずはここ。 裏我馬らーめん

東芝の不適切会計は何が問題だったのか?

今年は、一足早いのに次々発生する台風から、今年の夏は嵐の多い夏になるのかしら、なんて思っている今日このごろです。 お天気だけでなく、経済の世界にも『シャープの99%減資』だけでなく、『東芝の不適切会計』というストップ安のダブルパンチという大き…

谷津バラ園に行ってきた

先週末、お天気がよく、春風が気持ちよかったので、谷津バラ園まで行ってきました。 京成谷津駅から徒歩5分、津田沼から歩いても30分もかからない位置にあります。ちょうど、今が見頃の時期のようです。 週末ということもあり、そこそこお客さんも入っている…

会計の『赤字』についてまとめてみた

前回投稿した記事が、予想外に反応を良かったので、二匹目のドジョウを狙い一般の感覚からしたら少し分かりづらい会計の赤字についてまとめてみました。 フローの赤字とストックの赤字

99%減資とは何か?

いっときは、日本を代表する勝ち組企業と持て囃されたシャープが、大変なことになっているようですね。 もともと1218億円あった資本金を1億円まで減らし『シャープ』な資本構成となり、税法上の中小企業サイズからやり直したい、ということでしょうか。 とこ…

Oracle10gのクライアントを久々にセットアップして生じた問題と解決策について

久々にOracle10gのクライアントをセットアップして、思わぬところでつまづき、終電間際まで作業してしまいました(´Д⊂グスン 同様の症状で困った人が居た時の為に、各種ヒントをWeb上に残しておいてくださった先人たちに敬意を表し、わたしの記録も残しておきま…

はてなスターやめました

こんばんは。 GMOとの戦いの他、色々と疲れてしまったので今日は過去に書いた記事を整理しています。 さて、記事の整理をしていると、結構色んな人に『はてなスター』を付けて頂いていることに気が付きました。はてなスターをつけてもらって居ると、『あ、読…

えんためねっとでamatenを利用し、ノンリスクで3000円以上ゲットした話

こんにちは。小遣い稼ぎには目がないらくからちゃです。 今回は、えんためねっとさん経由で普段利用しているamatenを利用し、ノンリスクで3000円以上頂いたお話について書いておこうかと思います。 条件・内容 えんためねっと・amatenに登録する。 1000円分…

タグを整理してみた

過去のデータの整理も兼ねて、タグを整理してみました。 タグは気軽に追加できて便利なのですが、その分、ほうっておくと訳が分からなくなってしまいますね・・・。整理する前には、 開発 開発日誌 という、何がなんだか分からないものがあったのですが、グ…

津田沼の不動産屋さんの比較(賃貸)

こんにちは。 ページのアクセスデータを見ていると、『津田沼 住みやすさ』とか、『津田沼 不動産』などのキーワードアクセスがちらほら見受けられました。 もう既に、こちらに越してきてから3年にはなりますが、津田沼で家選びをした際の記録を残させて頂…