ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を見に青葉の森公園に行ってきた

梅の季節なので、1000本以上の梅があるという青葉の森公園まで梅を見にいってきました。 京成津田沼から千葉中央まで20分くらい。千原線に乗り換えるのが面倒だったので、そこからは歩いて行きましたが、結構遠かった(;´∀`) ちなみに千葉駅からバスが出て…

格差より考えなければならないもの

ピケティの本が人気なようですね。 あんな分厚い本でも、『格差』を対象にすると、幅広い層に受け入れるんだなあと関心しているなんちゃって経済学士です。 さて、ピケティは社会の格差が拡大していく図式を、労働生産性と資本の収益性との差を元に主張して…

Recerecoにix100からデータを連携してみた

うちの家計管理 マネーフォワードは、クレジットカードの履歴や銀行のオンライン情報から自動的に家計簿を作ることが出来ます。 但し、クレジットカードの支払記録は、日付・金額・店舗名くらいまで。例えば、イオンでティッシュペーパーとお肉を買ったとし…

GL07SのIMEI制限について

そろそろ機種変更をしたくなってきました 発売当初は大変魅力的だった、EMOBILEのGL07S。ただ、発売から1年9ヶ月近く経ち、最新機種ではバッテリー容量や搭載メモリ量が大幅に増加しているのを見ると、そろそろ乗り換えを考えたくなる時期になりました。 現…

船橋東武地下のBAGEL&BAGELさんに行ってみた

突然、美味しいマフィンが食べたくなりました。ピーターパンでは、売ってなかったかなあと思い、船橋東武地下1FのBAGEL&BAGELさんで、マフィンを買ってみました。 おいしいはおいしいんだけど、もっと良く火が通った感じがすきなんだよなあ。あと、さすがに…

フレッツ光解約の延期

WiMAXが大変人気なようです 固定費節約のため、フレッツ光を解約の申し込みを行い、Wimaxの契約を行いました。 契約 2月16日 解約 2月28日 なので、まあちゃんと切り替わるかなあと思っていたのですが、今朝こんなメールが。 要するに、WiMAX2+用の機材が大…

GaraponTVのtsファイルをローカルマシンに保存する方法

画質が悪いのはMP4変換のせい? GaraponTVからAndroid端末に移した動画の画質がちょっと悪い気がしました。GaraponTV上は、TSファイルというMPEG2の高画質のデータ形式で保存されています。ところが、GaraponTVからAndroidへデータを移す際には、MP4形式への…

GaraponTVにハードディスクを増設してみた

ハードディスクをGaraponTVに増設してみた GaraponTVには標準で500GBのハードディスクが内蔵されています。これを使うと、2週間分の全録が出来るようになるのですが、『2週間じゃ、全然GaraponTVの良さを活かしきれない!』と、使い始めて気が付きました。 …

GaraponTVを買ってみた

GaraponTV買ってみました(半年前) 深夜アニメが結構好きなのですが、 録画設定をするだけの時間が無い 仮に出来たとしても、後でテレビの前に座って見る時間が無い ので、思い切ってワンセグ8ch録画機『GaraponTV』を購入しました。購入から、半年間程使って…

デフレの正体は需要不足?

こんな記事を読んだ。 デフレの正体は借金不足 - シェイブテイル日記 マネーは誰かの債務と表裏一体。 政府が財政健全化を目指して緊縮財政をした時から日本はデフレ経済に転換した。現在の日本では、政府以外の主体が債務を抱え込む合理的理由がない。プラ…

2015年度 簿記試験おすすめ電卓

万年会計学徒のらくからちゃです。どうも、ヨドバシカメラなどの家電量販店に行くと、習性のように電卓コーナーにいってしまうようです(苦笑)。そこで、電卓を叩き比べてみて『もしかして、こいつが簿記検定に一番向いているんじゃね?』と思った商品を紹…

支払配当金は、何故常に財務活動によるキャッシュ・フローになるのか?

キャッシュ・フロー計算書は、 営業活動によるキャッシュ・フロー 投資活動によるキャッシュ・フロー 財務活動によるキャッシュ・フロー からなリます。キャッシュ・フロー計算書の作成方法として、 利息の支払・利息の受取・配当の受取は営業活動によるキャ…