ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資本金とは何か

こんばんは。今年の6月度の簿記検定は6月9日だそうですね。受験生の皆様は勉強は進んでいますでしょうか?それはさておき、簿記受験生の人もそう出ない人にも質問です。『資本金とは何か』説明出来るでしょうか? これ、簿記をきちんと勉強した人でも、経営…

ペーパードライバー ドライブに行くの巻

前回から随分日にちは空いてしまいましたが、ペーパードライバーが無謀にもレンタカーで瀬戸内海を一周してきましたので、まとめてみます。 きっかけ 去年、大河ドラマでやってましたよね、平清盛。神戸っ子の僕としてはドストライクだったのですが、基本的…

JSPとTwitter APIのお勉強 - JSP間のデータ連携の方法について

とりあえずのところ、プラグラミング言語っぽくなってきたので、次はJSP間でデータを連携する方法について復習。やりたいことは、『あるページで入力されたデータを、次のページでも利用する』みたいな感じ。 リンクによる連携 もっとも基本的な方法。 index…

JSPとTwitter APIのお勉強 - JSPとサーブレットの復習編

今回、アプリケーションを作るにあたって、JSPとサーブレットを使っていこうとおもいます。両方使うのは久しぶりなので、まずは復習から。 JSP/サーブレットってなんだっけ? JSPは、サーバの受け付けた情報を元に、Javaの文法でHTMLを動的に生成することが…

結婚相手に年収600万円希望はおかしい?

ちょっと、ネットを巡回していて気になる記事を見つけてしまった。 Ceron.jp - 婚活女の66%、男性に「年収600万円以上」を希望 ← 身の程を弁えろ 「未婚女性の約66%が結婚相手の理想の年収を600万円以上と答えている調査結果があります。また、『ギリギリ結…

JSPとTwitter APIのお勉強 - 環境構築編(Glassfish)

JSPを使ったTwitterアプリの構築をずっと放置していたので再開してみます。どんなものが出来るのかは、できてみてのお楽しみ!何はさておき、とりあえずJSPを実行できる環境を立ち上げることが第一ですので、その手順と詰まったところを記録しときます。参考…

関西風ちまき

端午の節句といえば『ちまき』。ただ、嫁に聞いてみると関東地方でちまきといえば、中身がおこわの中華ちまきのようで。JTフーズ)繁盛中華ちまき 約45g×10個入出版社/メーカー: テーブルマークメディア: その他 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を…

Thinkpad tablet2用のキーボードを買ってみた

先日購入したThinkpad tablet2(記事) ですが、合わせてキーボードも購入しておりましたので、windows8用キーボード事情についてもご説明致します。 ソフトウェアキーボード Thinkpad tablet2には付属のキーボードはありませんが、ちょっとした入力であれば、…

スマホからの接続をProxyサーバーを経由させて圧縮する方法

スマホからの接続スピードをもう少し早くできないかなあと思い、レンタルしているさくらVPSのサーバー上に圧縮Proxyサーバーを設置して迂回させるようにしてみました。アイデアとしては、willcomのmegaplusと同じような仕組になります。 結論からいうと、au…