ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

ゆとりずむは転載フリーです


キュレーションメディアでの騒動等の中、著作権を巡る意識が高くなってきているのか『ゆとりずむ』の利用についても、何件かお問い合わせをいただきました。

ゆとりずむは、原則として転載フリーです。

いわゆる『引用要件』の範囲に関わらず、商用非商用問わず、どうぞご自由にご利用下さい。紙に印刷して配るなり、がっつりPVを稼いでマネタイズするなり、コピーサイトを立ち上げるなり、お好きなようにご活用下さい。

ただし、以下の点についてはご配慮のほどよろしくお願いいたします。

 

『ゆとりずむ』が転載元であることを表記ねがいます

自分の書いた文章で、著作権侵害と言われるのは心外ですので、転載元先の区別がきちんとつくように、明記頂ますようお願いします。特に被リンクが欲しいわけではありませんので、区別さえつけばテキストデータでも画像データでも構いません。

 

 情報の信頼性は保証しかねます

記載内容は、記事投稿時点において一個人が入手・理解し得る範囲で書かれたものになります。あくまで、匿名の一個人が行っている雑記帳のようなものですので、情報の信頼性については担保できるものは何一つないものとご理解ください。

 

グラフ画像については出典情報も合わせて表記するようお願いします

基本的に、グラフ画像は、その下に『出典元』をなるべく記載するようにしておりますので、画像を利用する際は合わせて併記頂くようお願い致します。

なお同一のデータを利用して複数グラフを掲載している場合、出所元は本文中に記載し、グラフ直下に記載していない場合もございますので、本文中の表記も合わせてご確認下さい。

 

引用・画像等の利用については各著作者にご相談ください

文中にて引用箇所を利用する場合、引用元の著作者の方に取扱をご相談下さい。また画像等については『いらすとや』などのフリー素材や、妻に描いて貰ったものがありますが、それらの取扱についても各著作者の方にご相談下さい。写真については、概ね私が撮影したものになりますが、念のためご確認頂ければ幸いです。

 

文意を損なう形での利用はご遠慮願います

部分的に切り出して引用を行う際や、全文転載の上コメントをつけられる場合は、元の記事を熟読の上、内容をご理解頂いた上にてお願い致します。

例えば本記事において『ゆとりずむは、原則として転載フリーです。』の部分のみ切り抜き、その他の箇所を全て除いて記載された場合、大きく文意を損なうことになります。そのような使い方はご遠慮願います。

その上で、引用の上、反対意見や批判を行って頂くことに関しては、ウエルカムですので、どうぞご自由にお使いください。

 

その他の著作物については各著作者の意向にそってご利用ください

上記記載の事項は、『ゆとりずむ』のサイトポリシーであって、他サイトについては、各サイトのポリシー・各種法令等を遵守下さい。

なお『ゆとりずむ』においても、『勝手に使うなら金払え』といった類のことを言うつもりはないというだけであり、著作者人格権および著作財産権そのものを放棄するわけではございません。

その他、ご確認されたいことがありましたら、サイト上の問い合わせフォームないし、twitterにて直接ご連絡下さい。気が向いたら返信します。

 

ブログを書く時に考えていること

 弊ブログは、日々の生活の中で『これ、面白いかも!』と思ったことや『こういう風に考えたら分かりやすいかも?』と閃いたことなどなどを、『おすそ分け』として、ジントニック片手に書きなぐったものでございます。

 紹介したことによっていただける報酬や、広告スペースとして利用したいと仰っていただける企業様からは、有りがたくお小遣いを頂戴しておりますが、基本的には『誰かに聞いてほしくて』書いた文章です。

できれば感想を直接聞きたいので、直接『ゆとりずむ』を見て頂きたい思いはありますが、書いた内容を広めて頂くことは歓迎です。

嘴の黄色い若造の駄文ではございますが、何かのお役に立てば幸いです。