ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

nanacoにだいたい全部のクレジットカードからチャージする方法(※VISA・マスター限定)

こんにちは、らくからちゃです。

先日、ポストを眺めていたら市役所からお便りをいただきました。なんかいい話でもあるのかなーと心踊らせながら封を切ると『税金払ってちょ♪』と書かれた振込用紙が入っておりました。

そんなもんだと思ってたけどね!ヽ(`Д´)ノ

お上に楯突くような度胸もない小市民ですので、出来ることといえば、クレジットカード決済をするなりしてケチケチポイントを貯めるくらいってもんです。ところがどっこい、税金ってカード払いに対応してないケースが多いんですよねー。

Yahoo!公金支払いというサービスを利用すれば、カード決済も出来るようですけど、何分手数料が高く、むしろ損するくらいです。

f:id:lacucaracha:20180616213829p:plain

たかーい(´・ω・`)

こういうときに頼りになるのは、nanacoですね。セブンイレブンで支払いを行う際に、nanacoであれば、ほぼすべての決済に利用できます。税金の支払いも、支払い自体にはポイントはつきませんが、nanacoにチャージする際のカード決済にはポイントがつくケースがあります。

絵にするとこんな感じね!

f:id:lacucaracha:20180616214645p:plain

しかしここにも障害があって、nanacoにチャージできるクレジットカードはかなり限定される上、チャージはできてもポイントはつかない or 低還元率だったりします。

以前では『リクルートカード』が、1.2%のポイントが付与され、最も有力なチャージ元でした。しかし付与されるリクルートポイントがいまいち使いづらかったり、最近では電子マネーへのポイント付与が月間3万円までに制限されたりと、何かと扱いがよくありません。

その他にも、ANAプリペイドカードを経由するルートなども開拓されていましたが、これも塞がれていってしまいました・・・。

こりゃもうアカンかと思っておりましたが、ここ最近、ある方法を使えば『ほぼ全部VISA・MasterCardのクレジットカードからnanacoチャージが出来る』ことが判明いたしました。それがコチラです。

f:id:lacucaracha:20180616220031p:plain

Kiigoからなら多くのクレジットカードからnanacoチャージ出来ます

Kiigoとは、コンビニで多く売られているPOSAカードの仕組みを生み出したインコム・ジャパン社の運営するサービスです。POSAカードというのは、コンビニにでよく売ってるAmazonギフト券などのプリペイド型のカードに採用されている仕組みです。

結構大きい金額のものですので、盗難等のリスクがあると、コンビニでは気軽に取り扱うことができませんよ。そこで実際に購入をした後、その売買が確認できて初めて利用できるようにし、店舗側が在庫リスクを負わずにすみます。

(参考:インコム・ジャパン株式会社 - レジを通して初めて価値が生まれる新システムを開発日本に相応しいキャッシュレス社会を目指す POSAカード | ビッグライフ21 Biglife21

最近ではLinePayとも提携したりと、勢いのある会社ですね。

横道にそれましたが、お伝えしたいことは『怪しい会社ではない』いうことです。で、同社が『ネットからでもギフト券が買えたら便利でねえの?』といった思惑で作った(のかな?)サービスが、Kiigoです。

同サイトでは、以下のサービス(一部です)のオンラインギフトコードを、VISA・MasterCardのクレジットカード決済で購入することが出来ます。

f:id:lacucaracha:20180616222007p:plain

特に注目すべきは、nanacoギフトですね。

Kiigoの使い方

使い方も非常に簡単です。登録は下記から行えます。

必要な事項は

  1. 携帯電話番号
  2. メールアドレス
  3. 生まれた年
  4. パスワード
  5. 秘密の質問
  6. ニックネーム
  7. 紹介コード

これだけです。なお紹介コードは、よければこちらをご利用ください。あなたとわたしに200円相当分のポイントが付与されるみたいです。

  • 1nSrW4HDh9

登録後しばらくすると、認証のためのコードがSMSでケータイに届きますので、それを打ち込むだけ。登録が完了したら、こちらのページからnanacoギフトを購入してみましょう。

最低金額は3,000円から50,000円まで購入できます。支払いにはこのとおり、VISA・MasterCardのクレジットカードが利用できます。

f:id:lacucaracha:20180616224025p:plain

新規登録したクレジットカードで注文すると、登録した電話に確認コードが届きます。一点注意が必要なのが、カード決済には「3Dセキュア」というパスワード確認が必要になります。設定漏れがあると使えませんので、登録状況は確認してみてくださいね。

(※なお3Dセキュアに対応していないプリペイドVISAなどは利用できないのでご注意ください)

購入できれば、注文履歴にPINコードが表示されるようになります。こちらはnanacoのページから、登録ができます。会員メニューに「nanacoギフト登録」がありますので、こちらから発行されたPINコードを登録すればOKです。

f:id:lacucaracha:20180616225249p:plain

ただ一つ難点として、チャージ分が反映されるのは、早くとも翌日以降になるみたいですね。また最大限度額は、ひと月あたり50,000円までになっているみたいです。

Q.
購入数に制限はありますか。

A.
会員の方は諸費用(税金・手数料が発生する場合)を含め、50,000円/月までお買い求めいただけます。一方で非会員の方は諸費用含め3,000円/月までお買い求めいただけます。なお毎月1日に前月の合計金額はリセットされます。

よくある質問

 多額の税金の支払いなどがある場合、前もって準備しておいたほうが良いかもですね。

クレジットチャージでポイントはつくのか!?

最期に皆さんが気になるのはやはり「ポイントが付くのか」ですよね(笑)。

正直、まだちゃんと確認出来てないのですが、正直、ポイントがつかない理由が無いですよね。カード会社からすれば、ただのオンライン通販にしか見えないでしょうし、特に明記も無い以上、kiigoだけ除外することも難しいんじゃないのかねえと思いますね。(Amazonでギフト券を買ったときにもポイントは付きますしね)

あと最近だと、10,000円分のプリペイドVISAカードがセブンイレブンで売ってますので、こういうものに変えてみるのも良いかもしれませんね。

まあこのへんは、分かり次第追記しておきたいと思います。

ではでは、今日はこのへんで。