読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

ワイ『端午の節句といえばちまきだよね。白くて細長い』妻『おこわが入っていて三角形のやつじゃないの?』

おでかけ・お食事


こんにちは、らくからちゃです。

GWも中盤戦に差し掛かって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて端午の節句といえば、個人的にはこの時期にしか食べられない『ちまき』。ただ、妻に聞いてみると、関東でちまきといえば、中身がおこわの中華ちまきが主流みたいですね。

こういう感じ。確かに、こちらのスーパーで売ている『ちまき』はこういう感じの商品が多い気がします。でもこの時期に食べたくなるのはお米のちまき。三色団子の白いやつが、笹に包まれている感じ・・・、といえば伝わるでしょうか?

こういうのね!

f:id:lacucaracha:20160504185105j:plain

あと、せっかくなので美味しい京都のちまきも食べたい。

とらやのちまき

と、いうわけで買って来ました(∩´∀`)∩


まずは、東京駅駅前の大丸東京店内の和菓子の老舗『とらや』。
f:id:lacucaracha:20130504184945j:image
f:id:lacucaracha:20130504185934j:image

こちらのちまきは、中がお餅ではなく、くず餅になっています。

さすがは室町創業。葛のお上品な甘さが美味しいですね。5日までの販売だそうで、売り場に出ていた在庫も少なそうに見えたのでお早めに。

おこめのちまき

お次が通販で購入したこちら。
[rakuten:kashi:10000399:detail]
f:id:lacucaracha:20130504185212j:image
f:id:lacucaracha:20130504185438j:image
こちらは米粉のちまき。地元神戸では、この時期になると給食にも出るポピュラーなお菓子ですね。葛よりも庶民的な甘さですが、笹の香りがより強く移って美味しい気がしました。

そもそも調べてみると、関東だと、端午の節句には『ちまき』より『柏餅』を食べるほうが主流のようですね。関西でも『柏餅』は売っていますが、所狭しと並んだ『ちまき』のほうが記憶にあるかも。

地元のスーパーだともう少しお気軽かつお安く手に入るので、ぜひこちら側にも普及して欲しいですね〜。恵方巻きのように、地道な普及活動をするしかないですね。

ではでは、今日はこのへんで。