読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

ブログの基本はおすそ分けだと思う



こんにちは、らくからちゃです。

弊ブログの端っこのほうに『同一ブログにつけられたブックマーク総数カウンタ』を貼り付けているのですが、先日みていたところ、

f:id:lacucaracha:20161015232523p:plain

_| ̄|Σ・∴’、-=≡( ☝՞ਊ ՞)☝ウゥッヒョオアァアアァwwwwwwwwwwww

総計5万ブックマーク超えだいヽ(`Д´)ノ

はてなブックマークは『いいね!』では有りませんが、こんなド素人の泡沫ブログをお気に入りとして保存して頂いたり、有益なコメントをつけて頂けたりと、感謝カンゲキ雨嵐でございますm(_ _;)m

思えば、色んな人に訂正して貰ったり、補足して貰ったり、ときには叱られることもありましたが、そんな全てのコメントを糧にいままで楽しくやってくることが出来ました。深く御礼申し上げます。

さて今まで、色んなデジタル・デブリをこさえて来ましたが『小遣い稼ぎのテクニック』『PV稼ぎの方法論』だのは多少書いたものの、ブログ論みたいなものはあんまり書かなかったような気がします。

『何のためにブログを書くのですか?』

みたいなやつですね。よくみんな、そんなこっ恥ずかしいもの書くなーと思っていたのですが、せっかくの節目(?)でもありますので、調子に乗って酔った勢いで書いてみましょう。

ブログを書く理由

人によって『ブログを書く理由』はそれぞれだと思います。承認欲求を満たしたい人も居れば、小遣い稼ぎが目的の人も居るでしょうし、ひと言では説明できない人も多いと思います。

わたしの場合も色々とあるのですが、一番の理由は『おすそ分け』です。

わたし、ニュースを見ていると、その背景にあるものに興味が沸いて仕方なくなる質なんです。それで色々な記事を漁ったり、統計データを見ていると、なかなか興味深い事実が見つかったりするんですよね。

データはただの数値の羅列にしかありません。でも色んな事象と組み合わせて眺めていると、『なにー!?こういうことだったのかー!?』と一本のロジックに繋がる瞬間があります。滅茶苦茶興奮しますね。

また

  • 使ってみたら予想外に良かった商品
  • わかりにくい仕組みをシンプルに理解できる仕組み

なんかに巡り会えた瞬間も、興奮しますよね。

ブログの基本はおすそ分けだと思う

こういう瞬間に出会ったならば、自分の頭の中に収めておくだけじゃ、なんだか勿体無いですよね。そこで、わたしの頭のなかに出来たストーリーを、作りすぎたカレーの如く『おすそ分け』出来る形にしたものが『ゆとりずむ』です。

あくまで素人の作ったものですので、プロほどのクオリティは有りません。でも同じ素人が作っているだけに、もしかしたらお口にあいやすいかもしれません。

またその時々に出来上がったネタをお持ち致しますので、お口に合わない場合があるかもしれませんが、その際は無理してお召し上がり頂く必要はありません。このブログは『もし良かったら』でお分けするおすそ分けでしか無いんです。でもそれで『丁度こういうのが食べたかったんだよ!』という人がいれば作った甲斐があるというものです。

あと『お皿代』程度にお小遣い稼ぎもしております。ただ出来れば、多少のお駄賃よりも、ちょっとした感想の方が励みになります。

これはあくまで私個人の考え方ですけど、本来ブログって『ちょっとした知識・経験のおすそ分け』みたいなものであるべきじゃないのかなーって思うんですよね。

もしこれで、皆様の世界が、ほんのすこしでも広がれば、ブロガー冥利に尽きます。できれば食中毒は出さない程度に確認はいたしますが『まあこんなものか』とご笑納の上、これからも末永くおつきあい頂ければ幸いです。

そしてこれまでお引き立て賜りました皆様に深く御礼申し上げます。

ではでは、今日はこのへんで。