読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

ゆとりずむベストセレクション



こんにちは、らくからちゃです。

なんだか、気がつかないうちに、はてなダイアリーからはてなブログに移行して1年が経っていました。

f:id:lacucaracha:20160304225106p:plain

いやあ、ほんまに三日坊主が得意技なので、一年前にはここまで続けられるとは思ってもいませんでした。基本的には自己満足で書いている文章ではありますが、やっぱりここまで続けられたのは、『読んでくれる人』がいたからかなあと思います。

ちょうどいい節目なので、自分の書いた記事を読み返してみましたが、くそつまんねーものから、自分の中でも気に入っているものまで、色々と出てまいりました(笑)

気がつけば読者数も1700人を超え、ここ最近読者登録して頂いたかたも結構いらっしゃるようですので、自分の中で『この記事読んでほしいなあ』と思うものを、まとめてみたいと思います。

お暇があるときにでも、覗いていって頂ければ幸いです。

f:id:lacucaracha:20160305003158p:plain

こんにちは、らくからちゃです。

自己紹介というやつです。書き始めてから半年後に書きました(笑)。載せている写真が、6年位前のやつなので、なんだか詐欺くさい感じがします。ゆとりずむがどうしてこういうブログなのかが一番わかり易い記事のような気がします。

99%減資とは何か?

初めてホットエントリーの天辺を獲得し、ヤフーニュースにも掲載されたいわゆる『出世作』。分かりやすいとかそういったありがたいコメントも沢山いただきました。

枢軸国フィンランドの敗戦から伝えたいこと

北欧の小国フィンランドが、激動の第二次世界大戦をどのように生き抜いていったのかと『歴史をどのように伝えていくのか』について、終戦の日を前に、全身全霊をかけて書いてみた記事です。

星に願いを

プラネタリウムのご紹介記事とみせかけて、尊敬する恩師とその教えについてまとめてみた記事。わたしの考え方のベースについてまとめ記事でもあります。

最後に知らない人と仲良くなったのはいつですか?

「強敵」と書いて「とも」と読む。大親友にして永遠のライバル、愛知の星ことヒトデ野郎(id:hitode99)とのオフレポ記事。同日投稿してブクマ数を競い合うなど、負けられない戦いがそこにはありました。

超面白いおすすめのはてなブログをランキング形式で紹介する!!

紹介させて頂いたブログからは『らくからちゃ砲がぶっ飛ばされた!』などなどの嬉しいご報告も。半年たった今もなお、なかなか面白いブログがご紹介できたのではないかと思っています。

戦友が死んだ

飼っていたインコの記事。感じたこと、思ったことを、そのまま真っすぐ書きました。

簿記の基礎と基本について10分位で分かるようにまとめてみる

2016/03/05現在『簿記』で検索すると、3番目位に表示され『会計のらくからちゃ(自称)』として名を広めることになった記事。何故か、ホリエモンからお褒めの言葉を頂戴するなど、色々と余波の大きかった記事。

知的好奇心を満たす『よみもの』17選

ただひたすら好きな本を紹介して回った記事なんだけど、17冊(?)の本の紹介文を、違和感なくつなげていくということにチャレンジした記事。

同じ歩幅で歩こう

日常の一コマから、仕事をしたりブログを書いたりする時に考えていることをまとめてみた記事。裏の裏の裏まであったりするので、楽しんで頂ければ幸いです。

AO入試で底辺校から有名校へ進学した男のその後

らくからちゃ半生記。こんな風に生きてきた人が書いているブログです。

はてなスターランキング 2015

プログラミングの勉強も兼ねて作った『2015年で一番スターを集めた記事・ブックマーカーは誰だ!?』という記事。2015年、はてなで話題になった記事が割りと一目瞭然2016年版も作りたいなあ。

金融の基礎と基本について専門用語なしで説明したい

イラストを妻に描いてもらい、夫婦合作で作ってみた記事。いつまでも、こんな感じで仲良くできるといいなあ。

まとめ

というわけで、12本(+1)ほどまとめてみました。改めて振り返ってみると、調べ事をして作ったグラフとデータたっぷりの記事よりも、なんというか自分の中にある想いをぶつけた記事のほうが、後で振り返ってみると思い出深いものがありますね(笑)。

お口にあうかどうかは分かりませんが、他にも色々と書いておりますので、ご興味があれば是非!

ではでは、今日はこの辺で。