読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

ヨドバシカメラ・ビックカメラのポイントをほぼ現金化する方法

生活・節約・家計


普段、ヨドバシカメラで買物をする機会が多いと、ポイントが結構貯まります。まあ、ヨドバシで欲しいものがあれば、それに使うのが一番ですが、そういう時に限って、欲しいものが無かったりするんですよね。できれば、現金に交換できればいいのですが、そんな方法があるのかを調べて見ました。(なお、ヨドバシカメラを前提としていますが、ビックカメラでも同様の方法が可能です。)

ウェブマネーを使えばヨドバシカメラのポイントをほぼ現金化できる

そこで思いついたのがWEBマネーを経由し、au WALLETにチャージする方法です。手順は、以下の通りです。

まずヨドバシカメラにて、ポイント利用でウェブマネーを購入します。2000円分と5000円分がありますが、いずれも額面で購入出来ます。なお、ウェブマネーは店頭の他、通販でも送料無料で購入することが出来ます。
次に、購入したウェブマネーau WALLETにチャージします。ウェブマネーau WALLETにチャージする際は、チャージ額の4%が手数料として減額されます。随分有名になりましたので、ご存じの方も多いかと思いますが、au WALLETは、auユーザが利用できるプリペイド型の電子マネーです。プリペイド型ではありますが、MasterCardの決済網を利用するので、MasterCard払いができるお店であれば、全てのお店で利用が出来ます。これはもはや、現金と同等と言ってしまっても問題ないでしょう。

au WALLETでウェブマネーを登録する方法と非auユーザのための方法

ところで、ウェブマネーau WALLETにチャージするには、一手間をかける必要があります。詳細は、こちら をご覧頂きたいのですが、独自アプリ経由であればチャージすることが可能です。
また、非auユーザであっても、ウェブマネーカードを利用すれば、同様の使い方をすることが可能です。ウェブマネーカードは、プリペイドのカードのため審査は不要なので、気楽に利用することが出来ます。

au WALLETへのチャージ時の手数料について

何だか面倒くさい上に、チャージ手数料まで取られてしまい損な感じがしますが、考え方次第では不思議なことに普通にポイントで支払うよりも有利になるんです。何故なら、ヨドバシカメラでの支払は、ポイント払いではポイントが付きませんが、クレジットカード払いでは通常の-2%にはなりますがポイントが付与されます。
100円相当分のポイントで商品を購入した場合で考えてみましょう。

  • ポイント払い:100円相当分の商品
  • 今回の方法:96円相当分の商品 + 7.68ポイント(96円 * (10% - 2%))

となります。ポイントをそのまま『円』に置き換えることは出来ませんが、10%還元の商品を買うのであれば、一度ウェブマネーを経由し、4%の手数料を支払ったほうが、むしろお得な場合もあるのです。

まとめ

わざわざ、このためだけにウェブマネーカードまで作ることは無いと思いますが、もし

  • たまっているヨドバシカメラのポイントを有効になるべく早めに活用したい人
  • 欲しいものが、ヨドバシカメラ以外で4%以下の金額で見つけてしまった人
  • ヨドバシカメラが大好きで、沢山ポイントが溜まっており、より有効活用したい人

にとっては、考えてみても良いのでは無いでしょうか?