読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

神戸市森林植物園に紅葉を見に行ってきたよ!

おでかけ・お食事


こんにちは、らくからちゃです。

お得意の長時間労働のおかげで代休が貯まりまくっていたのと、わざわざごった返す年末年始に新幹線を乗りたくないので、早めの帰省をしておりました。

何度か書いたような気もするのですが、わたしの実家は神戸市の山の方です。皆様神戸市と言うと、港やらお菓子やら、都会的なイメージがあるのかもしれませんが、市域の41.3%が森林、9.5%が農地(出典:神戸市における生物多様性の現状と課題について(案))となっており、また住民一人当たりの公園の面積も政令指定都市の中では群を抜いて広く、自然あふれる都市です。(こういうのもっとアピールしたらいいのになー)

f:id:lacucaracha:20151203020347p:plain

ちょうど、紅葉の季節でしたので、そんな数ある都市公園のうちのひとつ、神戸市森林植物園に紅葉狩りに行ってまいりましたので、ちょこっと書かせて頂きます。

アクセス

まずアクセスから。ざっくり場所を説明すると、新神戸から谷上の間らへんですな。といっても地元民にしか伝わらないかもしれませんが・・・。六甲山牧場のすぐ近所ですので、羊を蹴飛ばしにと触れ合いに行ったついでに立ち寄るのも良いかもしれません。

公共交通でのアクセスとしては、

  • 神鉄北鈴蘭台から無料バスで10分
  • 三宮から市バス(550円)で40分

がありますが、1時間に一本くらいしかありませんので、おすすめできません。周囲はドライブを楽しむにも中々良いロケーションですので、レンタカーを借りるか、車を運転できる人を誘って遊びに行くのが良さそうです。

今回は、おかーちゃんの運転でわたし・家内・妹・おばーちゃん・おかーちゃんの男1対女4で行ってまいりました。ヽ(,,゚Д゚)ノ

園内図

続いて園内図。

f:id:lacucaracha:20151203022422p:plain

こうやって貼り付けてみると、『ふーん』って感じですが、

クソ広いです。

面積は142.6haあります。だいたい、皇居と同じくらいあります。皇居は入れないエリアが少ないのでピンと来ないかもですが、同じ公園で比べると、新宿御苑が58.3haだそうなので、ざっとあれの2つ半くらいの面積です。

園内には、多種多様な樹木の他、かなり大きめの池や、カモシカやらウサギやらもおります。スケッチブック片手に自然観察に繰り出すのも良いですねえ。

紅葉

さーて、肝心の紅葉ですが、ここはあくまで『自然公園』であり、紅葉だけを植えた 『もみじの名所』といった所では有りません。でも、それなりに赤く色づいた紅葉を楽しむことが出来ました。

園内入り口付近。全体的に赤い木々が目立ちます。

f:id:lacucaracha:20151128123512j:plain

逆光(ノ∀`)

f:id:lacucaracha:20151128123632j:plain

土の道は歩いてて気持ちが良いですね(゚∀゚)

f:id:lacucaracha:20151128130332j:plain

これだけ近くで紅葉を見ることができました(゚д゚)f:id:lacucaracha:20151128125956j:plain

訪問したのは、11月28日(土)でしたが、丁度いいくらいだったのかな?ただ、紅葉まみれ!が見たいのであれば、箕面とかのほうがいいかもなあ。

お食事

森林植物園まで行ってきたのが午前中だったので、昔家族で何度か行った(らしい)近所のビッグシェフさんでお昼をいただいてきました。

美味しいステーキをその場で焼いてくれるというお店です。まずはオードブルから。

f:id:lacucaracha:20151128140524j:plain

そしてお肉が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メラゾーマ!(違)

f:id:lacucaracha:20151128143822j:plain

とまあ、冗談はさておき、『お兄さん!ここがシャッターチャンスですよ!』とサービス精神旺盛なシェフのおかげで、美味しいお肉が何割増しか『おいしく』頂けました(笑)

f:id:lacucaracha:20151128143848j:plain

お一人様、2000円から3000円くらいで頂けて、なかなか面白いお店なので、お立ち寄りの際はぜひ!

 

ではでは、今日はこの辺で。