読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

『8月最後の土日』を楽しむためのおでかけスポットのまとめ

おでかけ・お食事


こんにちは、らくからちゃです。

気付けば8月も最終週。時間のすぎる速度が早く感じるほど、よりおっさんへと近づいていることを自覚せざるを得ない今日このごろです。さて、今年の夏はまとまったお休みを取るタイミングを逸してしまい、遠くの旅行はどこにも行かずしまいでした。その代わりといてはなんですが、結構都内や千葉県近郊でいろいろとお出かけをしてまいりました。

最近の小学生は、もう既に夏休みが終わっているそう(子供の夏休みの期間とぼくの夏休み - 心に火を、指先にペンを)ですが、『何が何でも遊ばねば』という強いモチベーションの湧き出る不思議な日にちで御座います。

f:id:lacucaracha:20150828201413p:plain

そこで、まだ行き先が決まっていない皆様のご参考になればと思いまして、ここ暫く上げてきた『おでかけスポット』のまとめを書いてみたいと思います。お子様との思い出づくり、性春の思い出づくりにと、色々ご活用頂ければ幸いです。

 高尾山

東京に引っ越してきてすぐの頃は、『山に登る為に、わざわざ電車に1時間も乗るの?m9(^Д^)』と思ったものですが、既に人の手によって開拓されつくした関東平野で自然を楽しむのは難しいもんです。

さて、高尾山ですが、結構涼しくて気持ちが良かったですよ。標高以上に高さを感じる山です。天気が良ければ富士山も望めます。わざわざ電車に乗っても行くだけの価値はあると思いますよ。

 泉自然公園

お次は千葉の大きな公園『泉自然公園』。結構、ここまでちゃんと整備された公園っていうのも中々無いんですよね。周囲に何も無いのが玉に瑕ですが、車で行きやすく、そのまま九十九里浜なんていうのもグッドですね( ´∀`)b

コスモプラネタリウム渋谷

渋谷にプラネタリウムがあることをご存知ですか?

比較的空いていて、お値段なんとたったの600円。待ち時間が出るかもしれませんが、渋谷なので潰せる場所はいくらでもありますね( ・`ω・´)。あと何より村松主任解説員の解説が超おすすめです。

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

六本木の国立新美術館で開催中の、『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展』。

今週末が最後です。

いわゆる、『アニメ』『マンガ』『ゲーム』といった、日本の『サブカルチャー』の歴史を一挙にまとめたクールジャパンの集大成のような展示会です。よくぞここまで多数の人の協力をとりつけたなあという力の入れようです。同人誌やニコニコ動画といった、表舞台には出てこないものの、日本の文化を支えてきたひとたちの存在についてもしっかり触れてくれています。

20代・30代の人であれば、『あった、あった!』と楽しめること間違いありません。ついでに、六本木近辺も合わせて楽しめばお得ですね♪

生命大躍進展

上野の国立科学博物館で開催中の、『生命大躍進展』。

生命の長い長い歴史の歩みを、ぎゅっとコンパクトに分かりやすく展示してくれています。40億年前の生命と、知能レベルの変わらないわたしでも十分理解が出来るよう、しっかりとした展示が行われています。

お子様連れから、ご年配の方まで、幅広く楽しめる展示です。だいたい、1時間くらいあれば見て回れますが、じっくり2時間以上かけてもいいくらいの内容ですね。

メガ恐竜展2015

幕張メッセで開催中の、メガ恐竜展2015。

今週末が最後です。

今回は、『恐竜の巨大化』がテーマだけあって、とにかく展示物が超でかい!でも、タダ大きいだけじゃなくて、しっかり『勉強』の要素もあります。こちらも、カップルで行っても楽しめると思いますが、とくにお子さんは大興奮でしょう

近くには、アウトレットやイオンモールもありますので、お買い物と合わせてもいいですね。また、この間千葉市長が宣伝(市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた | オモコロ)してましたが、海に遊びに行くのもグッドですね( ´∀`)b

Cafe little Zoo

習志野市のCafe little Zoo

大きな恐竜を見た後は、その『子孫』とも言われる、小さな鳥達はいかがですか?

最近増えてきましたね、鳥カフェ。動物をディスプレイとして扱うお店は、渋谷の山羊さん(渋谷のちょっとかわいそうなやぎのいるカフェ、桜丘カフェに行ってきました。)など、ちょっと可哀想な状況になっているところも見受けられるのですが、こちらのお店は比較的よく管理されていたように思われます。

追加でお金を払えば、ちゃんとした手袋を装備した上で、手に乗せて貰えるので、これも是非楽しんで頂ければいいかなと思います!

『ポケモン研究所』

実際の生き物もいいですが、架空世界の生き物もいかがでしょうか?

お台場の科学未来館で開催中の『ポケモン研究所』。 ポケモン好きのお子さんにはたまらんでしょうね。科学未来館でやるだけあって、きっちり『伏線』も回収してくれます。ビーナスフォートやダイバーシティなど、お買物スポットもできていますので、丸一日時間が潰せると思いますよ。

ただ、プラネタリウムに行きたいのであれば、なるべく早めに来館されることをおすすめします。

 

さて、いかがでしたでしょうか?一日お家でのんびり過ごしたり、家事を片付けたり、お勉強に勤しむのもいいかもしれませんが、せっかくの8月最後の土日ですので、ちょっと頑張って外に出てみませんか?色んなものが充電されますよ。

ではでは、今日はこのへんで。