読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

最後に知らない人と仲良くなったのはいつですか?

ネット・IT


わたしの場合、それは一週間前のことです。

f:id:lacucaracha:20150827235153g:plain

以前告知したとおり、ヒトデ野郎(id:hitode99)とお食事会に行ってきました。

ネットで仲良くなった(?)人とオフで合うなんて、かれこれ5年ぶりくらいのことだし、そこまで会話をしてきたわけでもない上に、唯一の共通項であるブログの方向性もかなり違うわけで、トリ野郎(id:defender_21)にはこんなコメントをつけられてしまう二人。

今日はヒトデ祭りだぞ! - ゆとりずむ

らくからちゃさんとヒトデって真逆すぎて想像がつかない。

2015/08/20 08:39

b.hatena.ne.jp

割りと同じこと考えていたかもm9(^Д^)

当日は『大丈夫かなあ(´・ω・`)』『話すこと無くて、二人っきりでしーんとしてしまったらどうしよう(´Д⊂』『ヤバい人だったらどうしよう((((;゚Д゚))))』なんてことをウジウジ考えながら過ごしていたのも事実です。

結論から言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

超楽しかった\(^o^)/

 

というわけで、今日はこんな面白い出会いの場を作ってくれた『はてな』に感謝も込めて、オフレポを書いてみたいと思います( ・`д・´)

今日は肉の万世で焼き肉まつりだぞ!

 今回行ってきたのはこちら

一応、ご招待した手前、場所はこちら側から決めなきゃなあと思っていたので、結構色々と考えてみました。結果、『はてな』的に美味しいそうなのと、お肉も超美味しそうなのと、ただ単純に焼き肉たべたいれす(^q^)という、わたしの純粋な生理的欲求によって決定。ちなみに、行き先は、5階『万世牧場』

 予算4000~8000円

数人でとにかく美味しいと思える焼肉が食べたい時に使えるお店♪

焼肉と言うとこういうスタイルのお店が代表される

もちろんこだわりの黒毛和牛は美味しいに決まってる

自分たちのペースで食べれる焼肉

ターゲット層

会社の同僚、デート、家族で焼肉の日、友達同士、肉会、合コン

 普段よりちょっと良い焼肉が食べたい時、興味本位

 二人でお食事会をするには、ちょうどいい感じ! 待ち合わせ時間は8時。ヒトデ君には、先に秋葉原にいてもらい、その後わたしが合流する計画。ちょっと早めに行けそうだったので、連絡してみたところ

f:id:lacucaracha:20150827203418p:plain

 

なんでやねん。

 

皆さん分かります?秋葉原の雑踏の中で、ふと開いた返信がこれだった時の私の気持ち。ええ、笑いをこらえるのに必死でしたよ。待ち合わせ場所に指定した

f:id:lacucaracha:20150827204400p:plain

(Google先生お借りします!)

の横で、初対面の人と合うんだから、ちゃんとした顔を作らねばと必死になっている中、すっげえさっぱりした顔で奴は現れました。

早くも先制点をあげられた気分です。

軽く談笑しながら、目的地までレッツゴー。二人とも、事前に行き先を調べていない中、直感とGoogle Map先生のお陰で目的地まで到着。

後にはてな史の歴史に残る肉祭りが始まるのである。

参加者紹介

さて、ここで今回の肉祭り参加者のプロフィールを紹介しよう。 

 

f:id:lacucaracha:20150827205447j:plainなまえ:ひとで
べつめい:あいされ ゆるふわ ぶろがー
せいべつ:やろう♂
ぞくせい:24さい かいしゃいん せいぞうぎょう
せいそくち:あいちのかいてい
とくいわざ:ひとを わらわせること
ぺーじびゅー:500,000

 

f:id:lacucaracha:20150827210541j:plainなまえ: らくからちゃ
べつめい:はてぶ これくたー
せいべつ:おっさん♂
ぞくせい:28さい かいしゃいん あいてぃーや
せいそくち:だいとかい つだぬま
とくいわざ:ばずおこし
ぺーじびゅー:300,000

 

 

 

以上だッ!

うん、そうなの。二人で焼肉会してきたの。

ちなみに、ヒトデ野郎が『大人のコンビニ』に行ってきたのは、そういう伏線では有りません。別にそういう展開もないので、回収されません。ご期待なさらぬようにお願いします。

その日その場所で何があったのか

さて、色々と書きたいのは山々だけれども、その前にお店の紹介から。まずメニューからご紹介させていただくとこんな感じ。

まー、焼き肉なんてそんなに行くほうじゃないけど、それでもこれは分かる。ここは、『お安いお店』では無いと。しかし、そこは腹を減らした♂が2匹

f:id:lacucaracha:20150827212007p:plain

たべる

f:id:lacucaracha:20150827212034p:plain

たべる

f:id:lacucaracha:20150827211946p:plain

たべる

 

 

そりゃあもう、ものすごい勢いで消費されていく肉の山。しかしまあ、ヒトデ君のよく食べること食べること。横で見ていても『うめえー、うめえー』と気持ちよく食べていってくれるので、もうお肉焼きっぱなし。常にお肉祭り状態。

f:id:lacucaracha:20150820195004j:plain

美味しいお肉があれば、そりゃ会話は弾みますよね。え、何話してたかって?

 

 

ひみつー☆

 

 

一応相手のいることなので、余り詳細には書かないけれど、ほぼ同年代のホモ・サピエンス♂が2匹。お仕事のこと、漫画のこと、恋愛のこと、人生のこと。そりゃあもう、伊勢湾よりふかーい話を沢山したさ。

 

お肉も美味しかったんだけど、お酒も中々良かった。結構しっかりしたお味だったが、此処に来てヒトデくんのお酒への耐性の無さが判明。一杯目のこのラインが『ヒトデライン』だそうで。今度飲みに誘う人は、余り飲ませすぎないように(笑)

f:id:lacucaracha:20150827214007p:plain

 

 

 

 

いちいち、『分かる!』『あれってなんなんだ!?』『くやしいのうくやしいのうwww』と、初めて会ったはずなのに、何故か久々に会う地元の幼なじみと話すように、話は弾みまくり。お陰で名物の『鐵釜焼ビビンバ』を注文するのをすっかり忘れていた。これがまた美味しいんだなあ。もうわたしはこの段階でお腹いっぱいだったんだけど、ヒトデくんはまだまだ食べるwww

f:id:lacucaracha:20150820200010j:plain

 

でもやっぱり、一番多かったのは、はてなとブログの話かな~。お互い、

  • 普段何を考えながら書いているのか
  • 最近読んで面白かった記事
  • 今度書きたいと思っていること
  • ページビューを増やすために試してみたこと
  • お小遣い稼ぎについて考えていること
  • 色んな人に怒られないブログの書き方
  • 参考にしているブロガーさん
  • ブログに付いたおもしろコメントと炎上ライフの楽しみ方

もう話題なんて幾らでも吹き上がり、お肉も燃え上がる。

f:id:lacucaracha:20150820195040j:plain

肉炎上中。

 

さて、楽しくお肉を頂いている途中、ヒトデくんのアドセンス復活の連絡が。基本貧乏人二人組なので、お金の話題になると俄然話が盛り上がる。何でも、既に毎月10万円近く稼いでいるのに、更に株で一儲けしたいそうだ。

こりゃああれだな、

◯◯◯に◯◯◯◯な◯◯◯◯◯!!

みたいな記事を書かないといかんな!やっべえっす!それ検索流入がすげえことになること間違いないっす!がはは、これでザブトンが何百枚でも食えるぞ!!

 

 

 

 

f:id:lacucaracha:20150827214915j:plain

 

 

 

なーんて、甘い話は無いと思うが、最後に食った これと

f:id:lacucaracha:20150820213105j:plain

これはすげえ甘かった。

f:id:lacucaracha:20150820212800j:plain

やっぱりあれだよね。さらりーまんをしていると、楽しいことばかりじゃないから、たまにはこんな甘い話があってもいいじゃないか。

しかし、お会計は甘くなかった

 

 

 

 

 

ら:ちなみに今回のお支払い、いくらぐらいになると思う?
ひ:うーん。15,000円くらいっすか?
ら:え、さすがにそれは行かないんじゃんない?ひとり7,500円だぜ?
ひ:え、そっすか。じゃあ12,000円くらいで。
ら:うーん。そこまで行くかなあ。11,000円くらいで。

 

f:id:lacucaracha:20150827215657p:plain

 

最初のヒトデ君の回答が一番正解やんけwww

勿論、一番遠かった人がおごりとかそういうルールは無いのだけど、何か敗北感。しかし、間違いなく言えるのは、この金額を超える価値を二人は感じていた。

そして最後に、うちの家内の厳命をうけ、二人でプリクラを撮影。目線とか入れて載せてみようかなーとも思ったけどやめとく。これは戦友との二人だけの宝物だ。誰にもくれてやるもんか(* ̄^ ̄*)

ただ、参考までに夜の11時近くまであいている『秋葉原でプリクラの撮れるお店』は紹介させていただきますので、よろしかったらオフ会後の打ち上げ用にどうぞ。『野郎二人でもOK』なのが評価点(笑)

ヒトデさんはこんな人です

プリクラ撮影後、以前勢いで紹介した『うちの会社の隣の隣のホテル』に宿をとっていたので、途中までお見送り。書いている文章の内容も、多分生き方も、ぜんぜん違う二人。でも、車内でも色々と話していて、二人の共通点を見つけたんだ。それは、

 

良い文章を書いて色んな人に読んで貰いたい

 

と思っていること。

二人共ほいほいPVを稼いでいるようにみえるかもしれない。でも、自分で言うのもアレなんだけど、『どうしたらもっと良い文章になるんだろう』『何を書いたらみんなに読んで貰えるんだろう』そんなことを日夜考え、つまずきながら、時には凹みながら、それでもみんなに認められるための努力をしてきた。話せば話すほど、そこが伝わってきて、一番の共通点かなあと思った。

その後、一夜を共にすることはなく、改札でサヨナラをしたわけだけど、お互いの今後の健闘と再会を近い、固く握手をしてから別れました。

何百万PVを稼いでも、何万件はてブを貰っても、そんなことをしたところで、何かが得られるのか?と言われたら、それは良くわからない。でも、ずっと忘れられない思い出と、同じ思いを持っている仲間を得られたことは間違いない

 

最後に、この良き出会いに感謝して、一言書き添えてみたい。

 

ぶっちゃけ、ネットで知り合った人と会ったりするのってどうなの!?危なくないの!?と思っている人は多いと思う。そういった警戒心を持つことは大切なことだし、相手を見極めることはとても大事だと思う。

だからこそ言うんだけど、こいつ↓は大丈夫です。

人が傷つかないように言葉を選べる人だし、こっちがオロオロしている間にお肉も注文してくれるし、ちゃんと相手の話題に合わせながら、自分からも話を盛り上げて行ける男です。ちゃーんと次の日にはきっちりお礼も言える人ですしね。

 

f:id:lacucaracha:20150827223225p:plain

 

オフ会をするんであれば、是非連れていって上げてください。

正直、色んな人のオフ会にクビを突っ込もうとしているみたいで、『大丈夫かなあ』なんて余計なことを思っていたけど、多分こいつなら大丈夫。どこにいっても、きちんとしたバランス感覚を持っているので、ちょうどいい塩梅で面白いことになりますよ(笑)

f:id:lacucaracha:20150827222246p:plain

さて、今回の反省点だけど、あまり大人数の飲み会は好きじゃないんだけど、2人きりっていうのも楽しめたけれど、もう少し人数が多かったほうが面白いかな?と思いました。話が広がりやすいしね!

 

あと、もう少し気軽に行ける金額のお店のほうが良かったかな?次は、このへんから行き先を決めてみたいとおもいまーす。

わたしは、あんまり色んな人に声をかけたり、ほいほい参加したりするほうじゃないのですが、ふらっと参加してきたりすることもあるので、その時はよろしくお願いします(笑)。

 

ではでは、今日はこのへんで。

追記

言及には言及を!ヽ(`Д´)ノ

不思議だなあ。さーてそろそろ公開するかなあと思って下書きに入れて推敲していたら、こんなDMが来るんだもんなあ。

f:id:lacucaracha:20150827235329p:plain

ちなみにヒトデくんの飲んだのは、ジントニック一杯と梅酒一杯だと記憶しております。なお、この場において、記事の下記の部分に家内が大爆笑していたことを報告させて頂きます。

うむ。勉強になる。それにしてもこの赤と白のストライブの筒状の置き物は一体何なのだろう。うーむ。わからない。これは買ってみない事にはわからないな。虎穴に入れない事には虎子を得れないみたいな話もある。何事もインプットが大切だ。参考資料として購入しよう。勉学のためだ、ある程度の出費は仕方あるまい
(※この後滅茶苦茶アウトプットした)

以上ッ!