読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

今日はヒトデ祭りだぞ!



こんにちは、らくからちゃです。

そう、それは今日からだいたい2週間前のまだまだ暑い夏の日のこと。わたしはそいつをまったりネットサーフィンをしていたときに見つけてしまった。

f:id:lacucaracha:20150820064656p:plain

(出典:はてなブログを始めて、初めてのオフ会です - 今日はヒトデ祭りだぞ!)

晒されたヽ(`Д´)ノ

時には乙女のように

 前々からわたしは、このヒトデ野郎を『ゆとりずむ』で『アホの子』として扱い続けてきた。 

そんな中、奴がこんなことをツイートしていた。

こいつを見つけたその日、そっとふぁぼを付けて、『ごはんでも誘ってお詫びしようかなあ』と思っていた。でもなー、こんなおっさんに誘われるのは嫌かもしれないしなー。どうしようかなーどうしようかなーと女子高生のように悩みながらしたツイートがこちらである。

と。これが、ここまでの簡単な顛末である。

その結果がこれである。

いやー、先制攻撃とか無いわ〜。そんなことするつもりは全くないけど、『あ、やっぱやーめた』って出来なくなったじゃんw やはりヒトデ野郎は恐ろしい男だ・・・。(話かわるけど、トップページにリンクはられた場合って、言及飛ばないんだね。)

しかも、わたしが散々悩んでいた間に、彼奴はなんとちゃっかりオフ会にまで参加していた。誘えよ(´・ω・`)。

ブロガーが集まったら何が錬成されるんです?

いいな~。楽しそうで。基本的に、ネットワーク(笑)とか人と人とのつながり(笑)とかそういったものに興味はない方だけれど、こういった記事を見ていると長らく行っていないオフ会にも参加したくなりますねん。いいなあいいなあー楽しそうだなあ(チラッチラッ)

よみこさん「あー、確かにヒトデさんのブログ読んでると、影ですごい気を使ってる感じします」

あー、これは分かる。アホだアホだといいつつも、こいつが結構色んな所に気を使いながら記事を書いてるのはいつもよく感じてました。

中川さん「そうなんだ。まあ僕はブログ読んでないけどね

おい

おい 。

ア~、あれでしょ?皆さん、ヒトデ野郎の人気に便乗して、『とりあえずオフ会して、その記事をネタにしたらPVがガッポガッポでグハハハハ』とか思ってるんじゃない?おれはちげーからな。ヒトデと俺とは既にマブダチ。はてブを見ても分かる通り、お前らよりず~っと前からこいつのことには注目してたんだぜ。ハッハッハ。ほらみろよ、俺がこいつの記事に初めてブックマークをつけた時のことを。

f:id:lacucaracha:20150820073244p:plain

だじゃれかーい。しかも5月30日って、3ヶ月も経ってないじゃん(;´Д`) ちなみに、ヒトデ野郎がmyブログに初めてつけたブックマークはこちらである。

f:id:lacucaracha:20150820073531p:plain

 シモネタかーい。うむ。やはりコイツとは気が合いそうだ。はてブを飛ばし合う以外にも、twitterで絡んだりもしているのだが、俺と奴との思い出のメモリーは、恐らくフロッピーディスク1枚にも収まりきらないであろう。(しかも3.5インチよりでかいやつ)。

で、何話したらいいの?と思っていたら、答えはもう既に出ていた。

それで肝心の内容なんだけど

 

大体ブログかはてなの話してた! 

 

当たり前だよね!!

もう共通の話題として最強過ぎるよ。そりゃ盛り上がるよ

うーん、まあそうなんだろうけどね。でも、ヒトデ野郎は既にもうその話はお腹いっぱいかもしれないなあと思ったんだよな。で、『ブログ書いているんだから、ブログからこいつと俺との接点を探ればいいんでねぇの?』と。 

ほんでさー、こいつの書いた記事とわたしの書いた記事の中で頻出単語をマッチングしてみようと思ったわけ。・・・めんどい(笑)。つーわけで、『はてブ』でつけられたタグの傾向から、『ヒトデ野郎』と『ゴキブリ野郎』の傾向を探ってみることにしたのだ!

ヒトデ野郎とゴキブリ野郎の傾向と対策

でまあ、こんなものを作ってみた。

適当に対象URLと件数を指定して貰ったら、直近n件のはてなブログへの投稿から、つけられたブックマークのタグの件数を集計する。ただそれだけのツールである。環境構築も含めて3〜4時間くらいでさくっと作ったものなので、遊んでもらうのは結構だけどあまりいじめないように(笑)

で、まずはヒトデ野郎の方の解析結果がこちら。

  1. あとで読む=>99
  2. ブログ=>41
  3. 漫画=>28
  4. SEO=>13
  5. ゲーム=>12
  6. 恋愛=>12
  7. まとめ=>12
  8. ガジェット=>10
  9. ポメラ=>10

あとで読む多いな!(笑)つーか、2番めの『ブログ』ってなんよ・・・。他は、マンガとかゲームとか恋愛とか、若者くさくていいね!一方、ゴキブリ野郎のほうの解析結果はこちら。

  1. あとで読む=>222
  2. 経済=>115
  3. 社会=>103
  4. 歴史=>68
  5. ギリシャ=>36
  6. 子育て=>31
  7. 戦争=>30
  8. 育児=>29
  9. 企業=>29
  10. 国際=>29

うそ!?あたしのブログ真面目すぎ!?

なんつーかこう、おっちゃんが一生懸命意識高いことを書こうとしたあとが見て取れますな。こうやって並べてみても、『あとで読まれていない』ということしか分からなかった。ちなみに、はてブの『後で読む』だけど、

f:id:lacucaracha:20150820075106p:plain

ってやつに一覧が出て、ここからクリックすると勝手に外れるから上手に使えば便利だったりするよん。(わたしは使いこなせていない)

ヒトデの生体についての研究

で、『ブロガーに合うんだから、その人の記事をきちんと確認するのはマナーだろ』と思って、見たことなかった過去の記事も全て目を通して見ることにしたのだ。

・・・面白いやんけ

途中、読み終えた記事にひたすらスターをつけまくって、ヒトデ野郎を焦らせたりしながら、ひと通り読了。

というわけで、ヒトデ野郎のブログの特に面白かった記事を111個・・・は大変なので、5つくらい紹介する!!

第5位

hitode99.hatenablog.com

俺がね、このキッズを立派に育てるしかねえ、と

ふつうに良い話でほっこりした。わたしにはまだ居ないけど、おじさんんと甥っ子って関係は親と子とか、おじいちゃんと孫とかよりも色々難しいポジションだと思う。その人間関係の隙間を上手に埋めているところに、ただひたすら『すげえ』と思った。

第4位

hitode99.hatenablog.com

「だろうな とくにPRはしてないからな」

 いや、不勉強ながら『コブラ』は全然知らなかった。なんどかAAは見たことがあったような気はするけど・・・。中身そのものもすごく面白いんだろうけど、こんなチョイス見せられたら見たくて仕方なくなるじゃん(笑)。今度ネカフェ行ったら探してみよーっと。

第3位

hitode99.hatenablog.com

本当はまだまだあげられるんだけど、かなり厳選しました

 ブログを書いていると分かるんだけど、結構文章って書くのに時間がかかるんだよね。この記事も、傍目から見ると『まーったPV集めのためになんかやっとるな』くらいにしか見えないかもしれない。でも、一冊一冊ちゃんとコメントをつけているし、その内容も『あ、ちゃんと読んでるな』『作者の推したい部分が見えているな』というのが分かって凄い。

少なくとも、『惑星のさみだれ』は今度読んでみようと思いました。

第2位

hitode99.hatenablog.com

さて、とりあえず工場での現場実習について、一言で言わせてもらうと  

地  獄でした

ほーーーんとにつらかった

いま、内定をもらって浮かれている大学生にはこのシリーズは是非読んでもらいたい。 多分、どこも1年目の新入社員って『俺、何やってるんだ?』と思いながら謎の作業をやらされているには違いない。その意味は、後日わかる・・・かもしれない(笑)

第1位

hitode99.hatenablog.com

これはもう、敢えて引用はしない。長い文章ではないので、是非読んでみて欲しい。なお、この記事への家内の感想を引用に代えておく。

センスしか感じない。特に最後の一行

by うちの嫁

他にも、紹介したい記事はたくさんある。なんだか最近は、著作権警察に絡まれたり、グーグル先生にシカトされたりと受難が続いているみたいだけど、読み返してみるとこれでもかというくらい、腹抱えて笑える記事が出てくる。

みなさんも、是非見てみるといいと思いますよ。

今日はヒトデ祭りだぞ!

というわけで、今日はヒトデ野郎とお食事会をしてきます。事前の予習復習もしっかりした上、ヒトデ野郎を独り占めである。どうだー、羨ましかろ〜。

どうせ、日にちは後でバレるからいいかなーと思ってるんだけど、場所はまた後日。(ヒトデくん、うっかりツイートしないように(笑))

あとは、お仕事をきっちり片付けられるように頑張りまーす。

ではでは、また後で。