読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

インカメラって怖くないですか?

ネット・IT 日記・ブログ管理・その他


こんにちは。らくからちゃです。

一月ほど前、スマートフォンを2年間近く利用したGL07Sからxperia z3に乗り換えました。やはり、メモリが1GBから3GBになると違いますね!何もかもさくさくで世界が変わったようです(゚д゚) 逆に、ここまで違うのなら、投資を惜しまず早めに機種変更しておけばよかったと後悔してしまいました。

webページの表示が早くなるのは勿論、カメラの画質が向上したのも嬉しいですね。画素数が2倍になっただけでなく、画像の処理がよくなったのでしょうか、家内からも『写真が汚いのは、あなたのせいじゃなくてカメラが悪かったのね』とお褒めの言葉を頂戴し、気を良くしてぱしゃぱしゃ撮りまくっています。何を撮っても今までの10倍は綺麗に映る気がします。さすがソニー。決算はズタボロでも創る製品は素晴らしい。

ところで、カメラそのものについては大変満足なのですが、前々から気になっている物があります。

インカメラって使ってます?

 いつの頃からか、携帯電話には本体後側カメラに加え、本体前側にもカメラが付くようになりました。後側のほうをアウトカメラ前側のほうをインカメラと言うらしいですね。

こういうやつ

f:id:lacucaracha:20150723193501j:plain

動物園とか博物館では、フラッシュの利用が禁止なことが多いため『あれー?フラッシュってどうやってオフにするんだ?』といじっていると、いきなりカメラが切り替わって

ニヤついた気持ち悪いおっさんがいる

とおもったら、自分でした。という被害を被っています(´・ω・`)。そもそも、この機能って必要なんでしょうか?もちろん『わたしこれいらない、だからきっとみんないらない』なんて安直なことを言うつもりはありませんよ。確かに、観光地とかで、セルカ棒って言うんでしたっけ、自分撮りする奴。あれの利用率の高さを見ると、それなりに需要は多いのでしょうか。

direct.sanwa.co.jp

最近は、『液晶の表示を鏡に写して、撮影は高性能なアウトカメラで行う』なんて製品も出ているみたいなので、中途半端な画質のインカメラを残すより、そっちのほうが良かったりするのかな?なんて思ったりもします。

あとは、たまに電車で鏡代わりに使っている女の人もみられますので、若い女性には必須の機能だったりするんでしょうか。家内曰く、『鼻くそがついていないか確認するのに大変便利』だそうです。

インカメラって怖くない?

で、わたしがケチをつけているのはですね、何も自分の気持ち悪い顔を見た精神的ショックからだけじゃないんです。気にし過ぎかもしれませんが、この機能ってちょっとこわいなあとおもうときがあるんです。

思えば、

  • boketeを見て爆笑している顔
  • 真面目そうな顔をして、実はただcomicoを読んでいるだけの時
  • FC2動画で大まじめに素人ものをあさっている時

どんな時でも、『彼』はこのカメラを通じてわたしの顔を見ているのです。日によっては、家内よりもわたしの顔を見ている時間が多いかもしれません。ごめんね、気持ち悪い顔で。

となると気になるのが、プライバシーとかセキュリティとかの話ですよね。わたしはそのへんは門外漢ですので、適当にググっているとこんなものを見つけました。

news.livedoor.com

怖っ!((((;゚Д゚))))

確かに、wifiってonにしたまま外にでるときあるし、気がついたら変なアクセススポットを拾ったのか、wifiがonでしか有効にならないはずのgoogleフォトの同期がされていて、『あれれ?』となることがありますね。

ここの本論は、『wifi勝手につながったら危ないやつかもよ』ということなのですが、確かにこれでインカメラの動画が流出したらと思うと怖いですよね。そういったウイルスが今後出てくるかもしれないですし・・・。

対策とか

基本的に『世界』を写しているアウトカメラならとにかく、常に『自分』を写しているインカメラは、やはり怖い気がしますね。なんかいい方法ないかなあと見ていると、わたしのような心配性の人向けに、こんなものが販売されているようです。

www.amazon.co.jp

思えば、中学生時代、いろんな好奇心から手に入れたむふふな動画を見るときは、必ずUSBカメラは物理的に取り外してから鑑賞したものでした。いまのカメラは、物理的に一体化されているので、とりあえず塞ぐのがよさそうですね。

もし、お風呂あがりにすっぴんで、チューハイ片手にネイバーまとめで芸能人のあれこれをヲチしているところを流出されたら、大変なことになる貴女!一個いかがでしょうか?

という宣伝をもって、今日のところは以上と致します。

ではでは、今日はこのへんで

今週のお題「ゾクッとする話」

記事作成所要時間:37分19秒