読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

満員御礼!2ヶ月で1万ブックマーク貰ったので想いをぶつけてみる

日記・ブログ管理・その他 ネット・IT


こんにちは。らくからちゃです。

色んなサイトを巡回していると、斗比主閲子の姑日記 さんのところで、中々面白いツールを利用されている記事(ブログを2年間で被ブクマ数3万、読者購読数1000にするために行った、たった一つのこと)を発見しました。

自分のブログについてつけられた、はてなブックマーク(はてブ)の数がわかるそうです。

そういや、ここ暫くバズったりホットエントリーに入った記事も何本かあったし、どれくらいになったんだろうなあと思って、確認してみた結果がこちらです。

f:id:lacucaracha:20150712081301p:plain

(2015年7月12日 0:00 現在)

( ゚д゚)ポカーン。。。

気がつかないうちに、1万ブックマークも頂いていたみたいですね。つい2ヶ月前まで、この雑記帳はどんなに寄せ集めても合計で100ブックマークもなかったと思います。それが、短期間で色々な人にブックマークを付けて貰えるようになりました。

まずは、ここ2ヶ月の振り返りも兼ねて、ブックマーク数上位の記事のランキングから見て行きたいと思います。

この2ヶ月でブックマークされた記事の振り返り

  1. 1134件 シャープの99%減資についてまとめてみた (週間政治と経済2位)
  2. 1080件 あるシステム屋さんが平均残業時間一桁を実現した方法 (週間暮らし2位)
  3. 926件 IT屋必見! 『コマンドプロンプト』のストレスが少し減る小技集
  4. 919件 はてなブログでの収入が10万円を超えたので色々とまとめてみるよ
  5. 863件 本当に真面目で分かりやすい会計入門書三選
  6. 699件 残業しない会社のつくりかた
  7. 545件 Amazonの全商品を8%オフで買う方法
  8. 537件 28歳会社員の選ぶ、歴史好きのための海外(主に西洋)を舞台とした漫画
  9. 470件 七夕ショック 中国株が売買停止に至るまで
  10. 456件 年金24万円は安いのか (週間政治と経済3位)
  11. 364件 結婚は大学進学よりも難しい?
  12. 348件 幼なじみ婚の増加から考える日本の社会構造の変化
  13. 333件 資本金とは何か
  14. 259件 大手上場企業に就職したい人に教えたい就活の裏ワザ
  15. 240件 1万票差でも多数確実が出せるワケ
  16. 202件 労働者派遣事業って儲かるのかな
  17. 85件 社会人にもおすすめ!就活に使える企業分析の裏ワザ(応用編)
  18. 72件 ジンとウォッカの違い
  19. 70件 東京都の最低賃金をご存知ですか?
  20. 69件 東芝の不適切会計は何が問題だったのか?
  21. 66件 アベノミクスはアルバイト労働者の賃金を改善したか?
  22. 55件 Amazonギフト6%オフの謎
  23. 50件 高齢者は『悪い消費者』か?
  24. 50件 はてブ1000越えたら起こったこと―PV数とか収益とか公開します

50ブックマーク未満はもう面倒臭くなったのでスルーしましたが、ご興味があるかたはこちらから是非(『ゆとりずむ』 の人気エントリー)

まとめてみると、

  • 1000ブックマーク超え 2本
  • 500ブックマーク超え 8本
  • 100ブックマーク超え 16本
  • 50ブックマーク超え 24本

という結果になりました。ちなみに、『今週のはてなブログランキング』については、体調を崩していた6月1週と、病み上がりで勘が鈍っていた6月2週以外については、順位の差はありますが、とりあえず毎週ランクインすることが出来るようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

この結果を見て、まあまあ頑張っているんじゃないかなあと思うところもあり、まだまだかなあと思うところもありますが、これからも皆様に評価して頂けるような記事を書いていけたらなあと思います(`・ω・´)ゞ

おい、勿体ぶらずに本音を言えよ

f:id:lacucaracha:20150712023233p:plain

やっぱねー、物を書く以上、誰かに読んで欲しいという気持ちはあるんですw PVだけだと、本当に読まれたかどうか良く分かりませんが、頂いたコメントを見れば、『ああ、そういう風に捉えてくれたんだね』ということが分かり、とても励みになります。

読者の皆様へ

『読者数が増えたら多少は楽にホットエントリー入りするのかなあ』なんて思っていた時期もありました。現在、このブログの読者数はこんな感じです。

f:id:lacucaracha:20150712085046p:plain

自分も含めて504人だそうです。でも、皆さんの見る目は厳しく、『ゆとりずむ』 の新着エントリーをみて頂いても分かるかと思いますが、何を書いても即ホットエントリー入り、なんてことは御座いません

しかし、ランキングを見てみても、名は体を表すといいますが、まるで節操の無いブログですね(;´Д`) 読者の人が何を期待してくれているのかわかりませんので、とりあえず思いついたことを、自分なりの視点で書かせて頂いているつもりです。

特に、テーマとかそういったものは設けて居ませんが、自分なりに記事にするものについて、ひとつ目標を定めています。それは、

読んでくれた人の世界を少しでも広げること

 随分昔の話になりますが、私が小学生のころ、『たけしの万物創世紀』というテレビ番組が有りました。

毎回、それぞれ全くばらばらのテーマについて科学的な説明を行っていく、というような番組でした。たけしさんと所さんの軽快なトークも面白かったのですが、音楽、ナレーション、そしてCGについても当時の技術としては最高峰の水準だったと思います。

何よりも素晴らしかったのは『内容そのもの』ですね。初見の人でも分かりやすく、最新の科学の成果も踏まえて視聴者に伝える。(ここ最近は、『ここまでやってくれるのか』というテレビ番組が減ってしまったのは寂しい限りです。)

 このブログの目指すところは、こういった感じのものです。それは、会計学の考え方かも知れないし、面白い歴史の小ネタかもしれないし、小狡い節約術かもしれない。どんなテーマであっても、『読んでくれた人の世界を少しでも広げること』を目指し、『読んでよかった』そう思ってもらうために、日々精進してまいります。

もし、『良い』と思った記事があれば、コメントまでいかなくとも、ぽちっとブックマーク登録して頂けるだけでも、励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 はてなブックマークとは

これだけだと、皆様に持ち帰ってもらう情報が少なすぎる気がしますので、今日は折角ですので『はてなブックマーク』とその影響についてご紹介したいと思います。

ブックマークを登録する

まずは登録の方法から。『ゆとりずむ』では、わたし自身でデザインしたソーシャルボタンを使っていますので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、B!というボタンを押して頂ければ、ブックマークへの登録が出来ます。ちなみに、googleのIDがあれば、ユーザ登録なしで利用できるようですね。

f:id:lacucaracha:20150712092704p:plain

ざっくりいうと

  1. 何かコメントがあれば書く
  2. タグを付ける(思いつかなければ、他の人の使っているタグが一覧で出ます)
  3. 各種ソーシャルに連携するのであれば、チェックをつける。
  4. 『あとで読む』をつけておけば、後で読むとき便利
  5. 他の人にブックマークされたことを知られたくなければ『非表示』を有効化

という感じですよね。これで、『職場』『モバイル』『自宅』で共通の『ブックマーク』を作ることが出来ます。

ブックマークを参照する

登録したブックマークは、こちらから見ることが出来ます。ログイン - はてな

f:id:lacucaracha:20150712093543p:plain

普段の私の使い方としては、『面白いかもー』と思ったものをバスバス登録し、あとでブログネタにしたりするときや、『そういや、なんかこんなんあったなあ』と探すときに使っています。

ちなみに、『あとで読む』タグを付けたものは『未読ブックマーク』に表示されます。クリックすると『あとで読む』が解除されるので、『とりあえずブックマークだけしておいて、後で分類しよー』というときは便利です。

ちなみに、はてなのサービス各所に存在する旗の印をつけると、特に確認などなく、そのまま『あとで読む』に登録されます。

f:id:lacucaracha:20150712105135p:plain

この、旗を赤くすれば、あとで読むに登録されますね。

ブックマークを共有する

なお、登録したブックマークは『プライベート』モードにしない限り、コメント・タグも含めてWeb上で公開されます。

これが、『はてなブックマーク』のサービスの一番の『肝』ですね。ブックマークは、ユーザのお気に入り登録をすることによって、自分の興味範囲と重なる記事を効率的に集めることが出来ます。優秀なのが、『マイホットエントリー』ですね。

お気に入り登録したユーザ・登録した自分のtwitter/facebookアカウントで盛り上がっている記事をどんどん収集してきます。

いわゆる『キュレーション』と呼ばれるサービスになりますが、自分と興味の近い人達の間で話題となっている情報をどんどん集めることが出来ます

ちなみに、わたしのアカウントをお気に入りに追加したい奇特な方がいらっしゃれば、こちらからどうぞ(笑) → 

 

ブコメで盛り上がる

また、はてなブックマークにはそれぞれコメントが付けられる機能があります。また、付けられたコメントに『はてなスター』をつけることが出来ます。こんな感じですね。ちなみに、このページは、冒頭の『コメントを表示』からジャンプすることも出来ます。

f:id:lacucaracha:20150712102547p:plain

沢山★があつまれば、人気コメントとして表示されます。追加の有益な情報や、面白おかしい解釈をしてくれる人も多く、書いた側としても、ここが盛り上がってくれるのは大変嬉しいです。

ちなみに、id:lacucaracha のように、id:ユーザーID で、その人あてのコメントとできます。これは、idコールと呼ばれる機能ですが、これが付けられると、『何か言われとるで』と通知が来ます。

 人は何故ブックマークするのか

さて、これまで1万近いブックマークを頂いてきましたがその中で感じた、『何のためにブックマークするのか?』について前記でご紹介した機能から、大きく4つにまとめたいと思います。

保存

もっとも基本的な機能ですね。『あとで読む』とかつけておいて、忙しくない時に見ようとしたり、細かくタグを分類してなにか必要な時に取り出そうとしているひとも居ます。『タグ』を見ていると、

f:id:lacucaracha:20150712001121j:plain

と思うようなユニークなものをつけている方もいらっしゃって面白いですね。

個人的には、はてなブログを読者登録した時に、いつ・なんで登録したのかをメモ代わりに登録しています。

まあ、使い方はいろいろですね〜。

報告

『書いてくれた人』に対して、何か伝えたい場合。『面白かった!』『これ、誤字じゃね?』とか、そういう使い方ですね。まあ、普通にそういった使い方をして何も問題ないと思うんですけど、『同期ブログ』という身内同士でキャッキャウフフしていると、外の人から見ると、何やこれ?と思ってブックマークしづらくなるような効果もあるみたいなので、注意ですね。

批評

『書かれている内容』に対して、何か伝えたい場合。『ちなみに、最新情報はこうです』とか、『ここは実はこう』など、まさに読み手が参加して、記事を完成していく、『はてなブックマーク』の真骨頂ですね。

よく、こういうことを書くといわゆる『ネガティブコメント』を心配される方もいらっしゃいます。経験上、何の得にもならないネガティブなコメントを貰ったのは0.5%くらいかなあ。全部探しても、50件も無いと思います。

『批評』と言う意味では、はてなブックマークと似たようなサービスとしては、

などもありますが、総じてはてなブックマークのユーザの方がコメントの品質はいいような気がします。いや、凡庸なものも多いのですが、それをフィルタリングするスターがよく機能しているといったらいいのでしょうか。たった100文字のコメントに込められた想いの深さに、いつも感服しております。

また、皆様総じて、わたしよりも優秀な方たちなので、書いた記事をいつも補完して頂いて大変助かっております。『ブコメも含めてのゆとりずむ』として、ご理解頂ければ幸いです。

共有

最後に、読んだ記事について周囲の人に報告するという機能も挙げられます。これは、『お気に入りユーザー』として自分のブックマークを見て頂いている人たちへの通知の他、twitterへの連携を取ることも出来ます。

面白いのが、twitterに通知を飛ばすと、そのリンクからクリックされた件数が分かるんですね。リツイートされた場合、そのリツイート分の件数も分かります。似たようなことは別のサービスでも出来るとは思いますが、はてブを使うとそれが凄く簡単に出来ます。

ブックマークされるとどうなるのか

では最後に『ブックマークしてもらう側のメリット』についてお伝えしたいと思います。

新着エントリー

まず、ブックマーク数を一定数集めると、はてなブックマーク内の『新着エントリー』というページに表示されるようになります。

だいたい、3ブックマークを集めると表示されるそうですが、スパム対策に『いつも同じ人ばかりブックマークしている』などの状況の場合、ちょっと条件が変わるみたいです。

別に、新着エントリーなんか入っても、アクセス数としては誤差程度しか伸びないんですよね。3ブックマークなんて、割りと誰でも集まりますからね。ただ、ここに入ることによって、熱心に新着エントリーをチェックしているヘビーユーザーの目に止まる可能性は上がります。

人気エントリー

次に『一定の速度』でブックマーク数が集まると、各カテゴリ別の『人気エントリー』に表示されます。『ゆとりずむ』の主戦場の政治と経済だとこちら。

ただ、人気エントリーになると違います。『政治と経済』で1時間に100PV以上は伸びます。

ただこれ、カテゴリによって全然違います。また、ブックマーク数の増加ペースが落ちると、より増加ペースの高い記事が上位に来ることによって順位が下がり、最終的には表示されなくなります。ちなみに、掲載から時間が経った記事は、自動的に順位が下がっていきますので、掲載期間を伸ばすためには、『勢い』を維持することが重要です。

また、掲載されるための『勢い』もカテゴリによって全然違いますね。『政治と経済』なら、1時間に5件くらいのペースは最低でも必要なのかなあ。『学び』とかだと、1時間に1件とかでも十分だったりするんですけどね。ただ、競争の激しいカテゴリーほど、読者数が多いのか、アクセス数は伸びやすい傾向にあります。

ホットエントリー(ホッテントリ)

そして更にブックマークを集めると、『はてなブックマーク全体でブックマーク数が大きく伸びているもの』として『ホットエントリー(通称ホッテントリ)』に掲載されます

もうここまで来ると、今までとは桁が違います。『新着エントリー』や『人気エントリー』は、一部の熱心なユーザーしか見ていませんが、ホッテントリになると、トップページに大きく掲載されるため、一気にアクセス数が跳ね上がります。(あ、いまホッテントリに入ったって分かるくらい)

だいたい、1時間に1000PVはいくかな。さらにホッテントリでも上位に入れば、1時間2000PVは固いかな。ブックマーク追加を示す『通知』が鳴り止まなくなります(笑)。ちなみに、あの通知って、10ブックマーク毎に仕切り直されるみたいですね。

f:id:lacucaracha:20150712110957p:plain

目指すはてっぺん!!そうすると、こんな感じ。

f:id:lacucaracha:20150712111142p:plain

更にその後

ただ、ホッテントリに入ったところで、はてなのユーザー数を越えてPVが増えることは有りません。ただし、ここに入ると、twitter/facebookなどなどからのシェア数も合わせて急増します。

f:id:lacucaracha:20150712111453p:plain

ドーン!また、ホッテントリ入り&50ブックマーク超えを達成すると、

にツイートされます。フォロアー数が10万を超えている上、更に『非常によくリツイートされます』

 ここを導火線として、一気にアクセス数が急増していくため、だいたい『ゆとりずむ』の獲得ブックマーク数をみても、50前後と200前後の間が空白地帯になってますよね。

これは、@hatebuにツイートされたかどうかが一番のポイントです。先日の

は、ちょっとばかり勢いが足らず、そこまで辿りつけなかったのが大変残念です・・・。
此処から先はもうその記事毎にバラバラですね。

最後に万感の意を込めて

まずは、こんなまとまりのない文章を、最後までご読了頂きありがとうございます。

今までコメントやシェアを頂いた皆様、『世界を少しでも広げる』なんて偉そうに書いてみましたが、皆様からの温かいコメントやご支援のかいあって、毎日新しい驚きに満ちた生活を送ることが出来るようになりました。愉快なひととの出会いもありました。

ふと、このブログ(はてなダイアリー時代)を始めた日に書いた記事を思い出しました。何かを伝えるつもりが、いつも教えられてばっかりの日々です。

『気が向いた時だけ』ぷらっと更新を続けて居ましたが、続けてきて本当に良かったと思います。

株式会社 はてな様、ただの凡庸な会社員に、このような場を設けてくださったことに深く深く感謝しております。この記事は、今までの感謝も込めて、少しでも『はてな圏』が広がることを願って書きました。

皆様のお陰で、1万ブックマークという節目を迎える事が出来ました。次は、3万ブックマークくらいを超えたあたりがご報告出来ればと思います。

では、最後に一言!

これからもよろしくお願いします

あ、あと良さそうな記事あったらブクマもお願いします(笑)

ではでは、今日はこのへんで