読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

はてなブログの夏支度?『注目のブログ』のアルゴリズム変わりましたよね



こんにちは。らくからちゃです。

ここ最近、ずっと雨続きで嫌になっちゃいますよね。気づけばもう7月7日、七夕じゃないですか。こちらは、一日中オフィスに篭りっぱなしで、外に出るのは通勤時間の移動時間だけだと、季節の移り変わりにも鈍感になってしまいますね。(´・ω・`)

しかし、日常生活の中で、一番季節を感じるのが、年中無休24時間営業のコンビニの展示品というのも皮肉なもんです。

f:id:lacucaracha:20150708013306g:plain

はてなブログの夏支度?

 ところで、今週のお題「夏支度」だそうですね。ブログのデザインも、ちょっと夏っぽくして見ようかと思い、参考になりそうなものは無いかなあと

を見に行きました。

 

あるぅえー(・з・)?見たことの無いブログが沢山あるぞー??

 

ん〜?そういえばわたくし、以前の記事でこんなこと書いていました。

 下記は、2015/06/30 21:06の時点で、注目のブログ - はてなブログ から、『ミニマリスト』『シンプルライフ』を掲げるブログの一覧です。

すっげ、20枠の『お勧め』のうち5枠も使われちゃってるよ。

2015/07/07 22:36の時点の『注目のブログ』はこんな感じ。ちょっと備忘録代わりに書いてみるとこんな感じ。

  1. お昼、なに食べよう?〜日々の倹約 たまの贅沢〜
  2. ヒトデ祭り? 昨日だけど?
  3. mamiさんちの晩ごはん
  4. 20代OLのぐだぐだな毎日:彼氏と猫と暮らしてます。
  5. イカした三十路の子育て記録
  6. シンプルライフなんじゃ
  7. ある日森の中
  8. SAMOA
  9. サツグルメ!
  10. ねこ動画BOX
  11. つじみねこブログ
  12. Kekoon
  13. sono mono
  14. 泡沫サティスファクション
  15. 幸福のヒント?
  16. アオヤギさんたら読まずに食べた
  17. Shoes Cafe
  18. 昭和末子のシンプル生活
  19. プログラムモグモグ
  20. ドマケンのブログ

見事にリンクが青色(未クリック)ですね(;´Д`)

一気に『ミニマリスト界隈』がいなくなったように見えますね。この点については、はてなブログのミニマリスト界の大御所もおっしゃられていましたね。

確かに、新四半期に入りましたので、何かリフレッシュしただけかもしれませんが、『記事の内容はとにかく、いい加減ミニマリスト多すぎじゃね?』という声に敏感に反応したのだとすれば、中々お仕事が早いですね。

新しい注目のブログの決まり方

さて今まで、色んな人がこの『注目のブログ』がどのようにに決まるのかについて、議論してきました。一番良くまとまっているのは、ここかなあ。

そうそう、PROが有利じゃないのかとか、色んな説がありましたよね。一番、注目されていたのは『読者数』。しかし、新しい『注目のブログ」を見ていると、どうもそこも関係無さそうですよね。現時点で、読者数1桁のブログも沢山有りますし。記事数も1桁のブログも多い中、被ブックマーク数もソーシャルでのシェア数もなんも関係無いですよね。

正直なところ、新着エントリーの中から、適当に『悪くない』ものでも選んだのかしら、という感想です。もちろん、前掲のブログさんたちの記事がつまらんとか、そういう話じゃないんですよ。ちょっと傾向があまりに見えないなあということです。

ひとつ、傾向があるとすると『開設からの期間の短さ』ですかねえ。『注目のブログ』については、メンバーを固定化するのではなく、ビギナーにある程度のPVを与えてみて、動きをみるという戦略に切り替えたということでしょうか?

しかし、だとすると、このタイミングでサブブログを作った、ヒトデ野郎(id:hitode99) が何か感づいての行動だったとすると、すんげえ嗅覚です。(やつならあり得る)

注目のブログの効果と影響

さて、注目のブログに取り上げられた人たちを見ていると、喜びの声も聞こえてきます。

3日間5記事で350PVだそうです。う、うーむ。『注目のブログ』効果が出ているのかといわれると微妙なラインですね(;・∀・)

あまり、アクセス解析は得意では無いのですが、ちょっと見てみると、直近30日で30万8008のPVのうち、はてなブログ関連のアクセスはこんな感じ

  • 人気エントリー・・・1976 (0.64%)
  • 購読中のブログ・・・903 (0.29%)
  • トップ・・・819 (0.26%)
  • 注目のブログ・・・356 (0.11%)
  • 新着 ・・・ 5 (計算できんw)

といった感じ。トップには、注目のブログ・人気エントリー・購読中が表示されるので、多少は加えて考える必要はあるけれど、『注目のブログ』経由で入ってきたアクセスは、全体の0.2%くらいですかね(´ε`;)

しかし、0.2%とはいえただのPVと違うのは、『はてなユーザ』である可能性が非常に高いんですよね。このブログ、だいたい何も無い平常運転時のPV数は1日1500。ちょっと記事を更新して2000くらい。ただ、定期的に『何かにあたって』ホットエントリー入りしたら、3万PVくらいに位置づけるんですよね。

f:id:lacucaracha:20150707233537p:plain

 

やっぱりここのPVを失うのは辛いなあと思ったのは、ここ最近のブックマークの入り方を見てから。うーん、単純に記事の品質?が良くなかったのかもしれませんけど、いつもならもう少し色んな人に見てもらえるのになあと思うと、ちょっと残念。

情強(笑)のはてなーは、アンチトラッキングツールも使っている率も高いと思いますので、実態としてはもう少しアクセス数高いのかもしれませんね。まあ、いい加減ホットエントリーを意識しながら記事を書くのも飽きてきたので、そろそろ検索流入を狙ってまったり行こうかなあとも思い始めてきました。

で、最後に思ったのが、『結局わけのわからんアルゴリズムで出てきた結果より、人間がおすすめするブログが一番いいんじゃね?』ってことですね(笑)

というわけで、『注目のブログ』に載っているものもそうじゃないものも含め、普段わたしがよく見ているブログを適当にピックアップしてみたいと思います。

今日はヒトデ祭りだぞ!

まずは、敬愛するヒトデ野郎(id:hitode99)のブログ。

皆さん、『はてな』のイメージってどうです?何か小難しいプログラミングの記事に『これはすごい』とか『はてブ』にタグつけちゃったりして、『はてな村』の中で、小市民を睥睨するように、はてサ』の皆様の有難い講釈を垂れ、何故の『増田集団』が尖ったことで気を吐きまくる。

こえーよw

はてなダイアリーで雑記を書いていた時も、はてなブログといえば『なんか意識高い系の人たちが一杯いるなあ(´・ω・`)』と思っていたのですが、そんなはてなブログの敷居を、良い意味で地べたまで近づけたことで有名。

最初、この人、ただの頭おかしい(褒め言葉のつもり)人だと思ってました。しかし、考えてみればすごく良く出来てるんですよねえ。言っていることも、なんやかんやで時流を先取りしていることも多い。これからも注目ですね。

個人的ピックアップ

Octopus's Garden

会計士さんのブログ。お仕事柄、会計や簿記については触れる機会が多いため、最新情報のキャッチアップのためにチェックしてます。会計士さんのやられているはてなブログって、他にも何個かあリます。ただ、言いづらいんですけど、どれも文章に魅力が全く無いんですよね。いつも適正意見にサインしてるだけだからなのかしら?(笑)

ただ、こちらのブログ、ある程度専門的な知識を持っている人が読んでも『へー』となり、素人が読んでも『ふーん』となると思います。分かりやすい。あと、定期的に挟んでくる、会計ネタでない生活ネタが中々秀逸。

会計の世界に興味のある人もそうじゃない人にもお勧め。

個人的ピックアップ

あれこれやそれこれ

わたしもたまに書きますけど、『雑感系』の記事を書くのって結構難しい。『統計小咄』シリーズは、書くのはしんどいけれど、データの解説を交えれば、意外と書き始めればすらすら書ける。ただ、その時々の時事のネタに、きちんと切り込んでいくのって中々難しいんですよね。

きちんと適切な比喩を使って、コンパクトでシンプルに文字で伝える。数字で遊んで『ほらね!』ってやるよりも高等な技術じゃないかねえと思うんですよ。いつも、勉強させてもらっています。

実は、ちょっとアレンジが違うだけで、はてなブログの中で、『芸風』としては一番近いタイプじゃないのかと思っている(笑)。

個人的ピックアップ

☆接客業を楽しむためのブログ☆

はてなって、色んなタイプの人がいるんだなあと改めて気づかせてくれた人。いまでも、この人がはじめて『コメント欄』に書き込んでくれた時のこと覚えてますよ。(谷津バラ園に行ってきた)

最初は、正直この人何者何だ?と思いながら、『うーん、うちもお客さんを相手にしているけど接客業ってわけじゃないからなあ』と思いながら見ていましたが、さすが社長さんだけあって、表現力が高いですね。専門分野は違うからこそ、読んでみたいと思わせるのはさすが。

個人的ピックアップ

Yukihy Life

一応わたしも、学生の頃授業補佐の手習いで、Web作成やデザインについては勉強していました。が、ひと通りの機能を覚えただけ。この人すげえなあと思うのは、たった2ヶ月でそれを全てマスターした上、かっちぇーデザインまで作り出しているんですね。これは中々できることでは有りません。

やはり、頭のいい人はいうことも頭の良さそうなことも言っていますね。ただ『ブログをお洒落にするための小道具屋さん』にしておくには、全くもって勿体無い逸材です。その他の記事も含めてお勧めです。

個人的ピックアップ

インキュベ日記

継続は力なりという言葉があります。どんなことでも、長く続けていれば力になる。ブログの更新なんかもそうなのかもしれませんが、この人、はてなブログの中でも桁違いです。

ただ淡々と、読んだ本について紹介していくだけでは有りますが、ブログ日数 4482日(12年)、継続期間3436日(9.4年)って、中々出来る話じゃありません。しかも、取り上げている本のジャンルの広いこと広いこと。少年漫画から学術書まで、何でもありです。さらっと一言ではありますが、決して『読んだ』だけじゃないのも凄い。

こんな大人になりたいもんだ。

個人的ピックアップ(全部が全部ではあるのですが・・・)

その他いろいろ

その他見ているものとしては

ニート歴2年、社員歴3年の二流大卒者が数千万円を手にした経緯や備忘録
→あのおっかねえ姉さんに目をつけられて『光栄』とか言えちゃうのは中々(笑)

散るろぐ
→ついつい応援したくなる(笑)。でも、読者数凄いなあ。

やる夫的ネット私時録
→色んな騒動を、ちょっと離れたところから見ている感じが素敵。最近池田信夫にブロックされたらしい。すげえ(笑)

じゅん@投資家志望の投資日記
→結構、投資ネタが為になる

斗比主閲子の姑日記
→いわずとしれた、はてなブログ界のお姑様。いつでも尖ってて遠巻きに見ていたい。

ってとこかなあ。

こうやって書いていると、もっともっと開拓していきたくなりますね!また今度ご紹介出来るブログ数が増えたら、それこそ111件くらいご紹介してみますかねm9(^Д^)

ではでは、今日はこのへんで