読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

振り込め詐欺が増えているみたいですね

経済・社会


こんばんは。

ちょっと気になる数値を見つけたので、共有したいと思います。どうやら、最近になってまた振り込め詐欺の被害が増えているようです。

いわゆる『振り込め詐欺』について、警察庁では

  1. オレオレ詐欺
  2. 架空請求詐欺
  3. 融資保証金詐欺
  4. 還付金等詐欺

の4つに分けてデータをとっています。

ちょっとわかりづらかったので、グラフにしてみましたが、融資保証詐欺以外は件数・金額ともに、軒並みグラフが右肩上がりです。

f:id:lacucaracha:20150529003315p:plain

f:id:lacucaracha:20150529003303p:plain

ちょっと、特徴的な動きを示しているのが『架空請求詐欺』ですね。被害額は、既にオレオレ詐欺を抜いています。スマホの普及に伴って、ネットでお金を支払う機会が広い層に拡大したことが原因の一つかもしれませんね。

正直、ここまで状況が悪くなっているとは思いませんでした。高齢化社会の中で、ターゲットになるような高齢者の人数も増えて入るのでしょうが、それにしてもひどい状況です。

最後に、何故か放送禁止になってしまったACのCMを貼っつけておきます。あれこれ言う前に、一言電話をして変わったことがないか聞いてあげる。それだけでも予防になるんじゃないでしょうか。