ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

はてなスターやめました

こんばんは。

GMOとの戦いの他、色々と疲れてしまったので今日は過去に書いた記事を整理しています。

さて、記事の整理をしていると、結構色んな人に『はてなスター』を付けて頂いていることに気が付きました。はてなスターをつけてもらって居ると、『あ、読んでくれた人が居るんだなあ』と少しうれしい気持ちになります。

ただ、通信速度が128kbpsに下がったことで気がついたのですが、はてなスターって、結構ページ表示のレスポンス下げちゃうんですよね・・・。

個人的には、特に、『ここ読んだよ!』って、範囲指定のスターは中々ありがたかったのですが、コメント欄もあるし、ブクマもあるので、別に要らないかなあ?と思い、記事下から外してみました

また、『関係ないらしい』という結論にはなったのですが、Google先生に嫌われる可能性も否定出来ないようですので、わざわざ表示速度落としてまで残しておく意味は薄いよなあと思ったのも理由です。

cards.hateblo.jp

ではでは、個人的なお知らせでした。