読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

メガネスーパーが+41%

投資


f:id:lacucaracha:20150416013327p:plain

優待目的で300株程保有していたメガネスーパーさん。いつだって倒産ギリギリのボロ株の代表のように扱われ、長らく43円と44円を行ったり来たりしていたのですが、本日61円まで上昇し、+41.86%というとんでもない上昇を見せました。

今まで、『いくらなんでも40円代は割らんでしょう。優待だけ美味しく頂いちゃいますか』と思っていたので、値動きについては気にしたことがなかったのですが、せっかくなので分析してみます。

今回の急騰の要因

 今回、急騰した要因ですが、特に何らかの発表があったといった訳ではないようですね。一気に大きな取引があったわけではなく、お昼あけからじわじわかつ早いペースで値段が上がっているようです。

確かに、直近の状況を見れば、赤字が解消されるかも!?といった話や、オンラインが好調!といった発表は小出しにありました。状況的には、ここ最近急騰したTBグループに似ているかもしれません。

なお、TBグループと同じ値動きをするのであれば、3日で120円程度まで上がれば上等でしょうか?

売りどきは?

ファンダメンタルではなくテクニカルな要因で上がっているので、売り抜けの金額を予想するのは困難でしょう。明日も上がるのであれば、TBグループの動きを参考に、100円を超えたあたりで手放すのが良いかも知れません。

なお、4月末優待として、100株以上で500円のQUOカード+レンズ無料券2万円分などが貰えます。GW等が挟まりますので、権利付最終日は4月24日(金)になります。優待狙いの人は、5円分の下落は折り込み済みなので、その巻き添えを食わないよう、信用買がどんどん抜けていくことが予想できます。

優待の最小投資単位も小さい為、そこも意識した上で、早め早めの撤収が良いかもしれません。