読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

アマオクで一番お得にAmazonギフト券を購入する方法

生活・節約・家計


前回の記事で、急激にamatenを追い上げてきつつあるアマオクについてご紹介致しました。

では、実際どの程度お得に購入することが出来るのかについても、過去の取引記録から分析してみましたので、投稿させて頂きます。

アマオクの取引レートの最頻値 

 

f:id:lacucaracha:20150413002851p:plain

アマオクの過去の取引レートの結果から、3月以降のデータを元に分析を行ってみました。1万円未満の取引で69%、3万円未満の取引で93.36%をしめています。

だいたい、3万円もあれば十分取引は出来そうです。

また、94%未満で40.18%,95%未満で79.19%で取引が成立していますので、欲張れば94%未満、欲張らなくとも95%未満でギフト券が購入できそうです。

曜日と時間帯の分析

次に、前回amatenで行ったのと同様に、曜日・時間帯の分析を行います。

 

今回の結果は、このようになりました。

f:id:lacucaracha:20150413003448p:plain

データは、94%未満で取引された件数のサマリーです。 

うーん・・・。正直、特徴がつかめないですね(^_^;) amatenでは、明らかにお昼休みの取引がお得でしたが、アマオクでは特にそういった事情は内容です。平日であれば、10時から19時までは比較的取引量が多く、それ以外は少ないといった傾向がつかめます。

なお、月曜日だけ取引量が多いのは、ある特定の日に大量に出品されていたようで、今後も有効かどうかはわかりません。

全体的な印象として、amatenよりも取引が分散されているように見受けられます。今後ますます、取引が活性化し、購入価格が下がることを願うのみです。