読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

amatenとアマオクの取引データの比較

生活・節約・家計


前回、amazonギフト券販売サイトの現状について取り上げてみました。

前回の記事の中でも少し触れましたが、amatenとアマオクは、過去の取引成立履歴を公開しています。このデータを元に、両者を比較してみました。

amatenとアマオクのどちらが多く利用されているのか?

 

f:id:lacucaracha:20150412002247p:plain

データは、両者が比較可能な2015年1月24日から取得・比較しました。アマオクのほうが後発ではありますが、手数料で優位に立っていることが功を奏したのか、猛烈な勢いでamatenを追抜き・追い越していることが分かります。

amatenとアマオクのどちらが安いのか?

f:id:lacucaracha:20150412002515p:plain

次に、販売価格の推移について比較してみました。こちらのデータですが、それぞれのサイトにて、日次レベルでの『額面額』の合計÷『取引額』の合計を求めた結果になりあます。サービス開始当初、アマオクは、最低93%まで取引価格が下落していました。それにあわせ、amatenでの取引価格も下落し、現在では両者の差は狭まっています。

予想以上の健闘を見せるアマオク

正直、データを見てみるまで、ここまでアマオクが健闘しているとは思っていませんでした。しばらく、amatenの一強時代が続いていましたが、これからは両者が競い合ってサービスレベルを上げていってくれることを心から期待します。