読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

GaraponTVにハードディスクを増設してみた



ハードディスクをGaraponTVに増設してみた

GaraponTVには標準で500GBのハードディスクが内蔵されています。これを使うと、2週間分の全録が出来るようになるのですが、『2週間じゃ、全然GaraponTVの良さを活かしきれない!』と、使い始めて気が付きました。

例えば、アニメ放送後1ヶ月くらい経ってから話題になり始めてきた時、2週間だと1話・2話が視聴出来ませんよね。また忙しいと、いちいちお気に入り登録する手間も、もったいなかったりします。

まずは余ったハードディスクを突っ込んでみた

まずは、手許に残っていたiMacSSD化した際に取り外した1TBのHDDを利用してみることにしました。

ディスクそのものは、Seagate社のBarracuda 7200。

Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST1000DM003
 

そのままではつながりませんので、玄人志向社のGW3.5AA-SU2に搭載の上接続。

玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-PU2

玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-PU2

 

 とりあえずこれで、1ヶ月は大丈夫になりました。

3TBにしてみた

1TBあれば大丈夫かなあと思っていたのですが、元々不調だったHDDだったからか、セクターエラーが発生。どうも動作を見ていると、不良セクターに当たるとシステムがダウンし、そこからの録画がストップしてしまうようなんですね(´・ω・`)

まああと、折角の機会だし、もう少し大きめにしてみるかなあと思いバルクで3.0TB程度のHDDを購入(たしかこれと同じシリーズ)

 

 どうも見ていると、WD社のHDDのほうが相性が良いようなんだけど、とりあえずSeagateバルク品を利用。結果はこんな感じ

f:id:lacucaracha:20150222183342p:plain

あれー、何故か2TBしか認識されないよん(´;ω;`) と思いつつも、まあこれだけあれば大丈夫か?と勝手に納得し、このまま使い続けることに。やっぱり、ちゃんと確認のとれた製品のほうが、細かい所で良いのかも知¥しれませんね。

あと、内蔵の500GBのハードディスクは、録画用領域に足し込まれるわけではなく、お気に入り用(永久保存用)領域として別に管理されるようです。(特に困ることはないけれども)

ではでは、皆様のお役に立てば幸いです。