読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

案件整理

個人開発・勉強


せっかくだから、開発日誌もはてなにまとめて上げてみるテスト。
とりあえず、現在作りたいなあと思っているプログラム一覧。

使う技術

Java系全般(JSPとか、Glassfishとか)。DBは・・・できれば使っていきたいなあ。GUIは何がいいのかを検討中。RIA興味あり。Ajaxは僕の中のコアコンピタンスにはならない気がするから、使わなくてもいいようにしたいかな?GitとかSCMは試していきたい。

作るもの1:twitterテスト環境

とりあえず、プロトタイプ的に
http://yaminabe-fab.net:8080/twitter/top.jsp
を作ったとき、いちいちアップロードしてからじゃないとテストができなくてちょー面倒くさかったから、まずは足元のテスト環境の構築から。JSPなしで実行して、あとでJSPから実行すればいい感じに動くイメージ。

作るもの2:twitterご近所検索

相互フォロアー内でより多く相互フォローを集めている人を表示するプログラム。
例えば、ゼミの友達が多く相互フォローしあってるけど、俺まだフォローしてねーみたいな人は、やっぱり同じゼミの仲間だったりする可能性が高い。そういう人を探してくるプログラム。見せ方とか、そういうところを工夫していきたいな。リストの情報を上手に使うとか。

作るもの3:フォロアー内プロフィール検索

例えば、「生産管理」とかキーワードを入れたら、そのキーワードがプロフィールに入っているひとを拾ってくる。何でフォローしたんだろ?って人が増えたから、あったら便利かしらと。

作るもの4:TL速度分類リスト作成機能

速度が早い人でTLが埋め尽くされるとちょっと残念。速度ごとに分類して、いい感じにリスト分類する機能。あと他2つもそうだけど、DB等を活用して、twitterAPIの使用回数を減らすよう工夫する。

作るもの5:クレカレシート明細作成ソフト

クレカの会社が公式でだしている使用履歴データって、そのままだったらダイエーで4月2日にした買い物単位でしかデータを吐き出さない。だから、家計簿にそのまま送ることはできない。ただ、最終確定データだから、このデータを元に登録ができたらいい感じ。と、いうわけで使用履歴データに明細をつけていけるようなものを開発。

作るもの6:TODO・作業実績管理ソフト

今メモ帳で管理している作業実績の元ネタを作成するソフト。

ってな感じかな?