
ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

ホットエントリーの傾向からはてなの狙いについて考える

こんにちは、らくからちゃです。

毎日ってわけではありませんが、こつこつブログを書いていたら、総ブックマーク数が6万を越えました。

f:id:lacucaracha:20170225213247p:plain

PVも欲しいし収益も嬉しいけれど、読んでくれた人からの補足や感想のひと言を添えられたブックマークを糧にここまで続けてくることが出来ました!本当に本当に有難うございます(´Д⊂グスン

何度も書いてきましたが『ブックマーク』は"良いね!"では有りません。ブックマークをする理由は様々でしょう。何かひとこと言いたい人、周囲の人に伝えたい人もいれば、純粋に後で読み返すために記録したい人も居るでしょう。中には、応援したい!という気持ちからブックマークしてくれる人も居るみたいです。お気持ちは大変有り難いのですが、それが過度に行われてしまうと、『互助会』であるとか『不正ブックマーク』なんて言われかねません。

ホットエントリーの仕組みは『はてな』にとっても非常に価値の高い資産ですが、あまりにも同じような記事ばかりになってしまうと、価値か下がってしまいます。そういった事態を避けるために、『多分こんなことをしているんだろうなあ』ということが、なんとなく見えてきましたので、まとめてみます。

素人の所感のため、内容の正確性は保証しませんのであしからず。

ホットエントリーの傾向と対策

続きを読む

経済学部の受験科目に『政治・経済』が必須では無いのは何故か?

こんにちは、らくからちゃです。

先日ぶらっとネットサーフィンをしておりますと、こんな記事を読みました。

大学が受験問題の作成を予備校に任せているという内容のお話です。試験対策される側の大学が、試験対策する側の予備校に問題を作ってもらうというのは本末転倒な気もしますよね。でも大学は高校生向けの試験作成のプロでは有りません。例えば、高校の学習内容を熟知しているわけでは無いでしょうから『学校で習っていないこと』を出してしまう可能性もあります。(勿論、講義を行うのに必要なレベルでの理解はされていると思いますが・・・)ですので『良い受験問題』を作ることに関しては、現役高校生との接点の多い予備校に優位性があります。

しかし『良い受験問題』とは果たして何なのでしょうか?

この問題について、学生の頃に教授とした簡単なディスカッションを思い出しました。当時のことを振り返りながら書き起こしておきますので、何かのご参考になれば幸いです。

経済学部の入試に『政治・経済』は必要か?

続きを読む

らくからちゃ中央銀行総裁日記

先日、ぶらっとネットの海をさまよっていたらこんな記事を見つけた。

遊戯王のルールが変わった結果、カードの価値が大幅に変動。色んなところから阿鼻叫喚の声が聞こえてきて闇のデュエル感が高まったぜ!というお話のようだ。小学生時代をトレーディングカードゲーム全盛期に過ごし、某携帯獣カードゲームで関西大会三位(団体の部)になった身としては、やっぱりトレーディングカードゲームのゲームバランスを保つのって難しいよねぇとシミジミ思う。

さまざまなカードを組み合わせてオリジナルの『デッキ』を作ることはトレーディングカードゲームの共通項だ。それぞれのカードの組み合わせを研究し『コンボ』とよばれる必殺の組み合わせを生み出すことが、この種のゲームの最大の醍醐味でもあり、腕の見せ所でもある。この手のゲームで一山当てたい企業には

  • 多種多様なカードの開発
  • カード間のバランスの維持

という相反する命題が課せられる。『自分だけのデッキ』を実現するには、オリジナリティ溢れるカードの効果をデザインする必要がある一方、極めて強力な戦略を実現できるカードを作ってしまうと、戦略の独自性が損なわれてしまう。当然プレイヤーが期待するのは『勝てるカード』だ。プレイルールの制約の中でで、使ってみたいと思わせるカードの開発が必要だがどうしても限界がある。そこで、この手のカードは徐々に効果がインフレ化していくのだ。

最近、復刻版が発売されたリザードン氏を見てみると、その影響が分かりやすい。

旧リザードン

f:id:lacucaracha:20170222214210p:plain

新リザードン

f:id:lacucaracha:20170222220149p:plain

違いを見てみると

  • HP:120→150
  • 攻撃力:100→200
  • コスト:2枚→3枚(トラッシュ数)
  • 抵抗力:-30→-20

と大半の能力が大幅に増強されている。HPについては120が上限という不文律があったはずだが、もう随分前になくなったらしい。逆に言えば、これくらいのインフレを起こさないと、他のカードと比べて見劣りが激しく、使う意欲が沸かないのだろう。

トレーディングカードゲームでは通常『パック』と呼ばれる5~10枚位でワンセットのカードを購入して必要なカードを揃えることになる。入っているカードは(一般的なものでは)ランダムであり、自分の欲しいカードを手に入れるためには何パックも購入することが必要になる。そうすると不要なカードや手に入らないカードが発生するため、売買したり、プレイヤー間で交換したりすることになる。

今日は、そんな世界の中で、何故か私が中央銀行の総裁を拝命し、その中で生じたあれこれについて話してみたいと思う。

価値尺度

続きを読む

遊べる園芸屋"the Farm UNIVERSAL"が面白い

こんにちは、らくからちゃです。

ここ最近、総務部が『職場の緑化運動』と銘打って、至る所に観葉植物を置き始めました。殺風景な弊社オフィスも、目に優しい感じになりました。ところで皆様はご自宅で何か植物を育てられていますか?我が家ではシークワーサー(愛称:シーサー)を育成中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

普段は妻が面倒を見てくれているのですが、『そろそろ新しい園芸用品が欲しいなあ』と言われまして、折角なのでいつもと違うお店に行ってみたいなあと検索して出てきた"the Farm UNIVERSAL"というお店に行ってきました。

このお店、園芸に全く興味のない人にも一日中楽しく過ごせるお店ですごく良かったのでお伝えしたいと思います。

the Farm UNIVERSALが凄い

続きを読む

湯島天神梅まつり&互助会梅酒まつり

こんにちは、らくからちゃです。

めちゃくちゃ寒い日があったり、ぽかぽか陽気の日があったり気温の変化が激しい今日このごろでございますが、これが三寒四温ってやつでしょうか?あと先日の春一番も凄かったですね~。家帰ったら、原付きが倒れていてちょっと焦りました。さて、この時期の楽しみといえば、皆様はなんでしょうか?私の場合は梅の花を見に行くことです。

なんかねー、歳を取ると満開に咲き誇り舞い散る桜よりも、寒さに耐えながらも小さな蕾を膨らませていく梅のほうが、グッと来るものがあるんですよね。梅は種類も多くて見てて楽しいし。というわけで昨日は、湯島天神で梅を見てきました!!ヽ(=´▽`=)ノ

湯島天神梅まつり

続きを読む

『約束のネバーランド』にみる週刊少年ジャンプの"本領"

こんにちは、らくからちゃです。

ここ最近、Amazon先生に導かれるまま、Kindleコミックをぽちぽちして通勤時間に楽しんでおります。いつもジャストミートな作品を提案して頂き、日々カメレオンくらい舌を巻いております。あんまり一般的でない作品を読んでいることが多く、『まあ分かる人には伝わればいいよね』と紹介記事を書いているのですが、『もっと話題になって欲しい』と思った作品がありましたのでご紹介致します。こちらです。

あらすじ

続きを読む

大人の教育は誰の責任か?

こんにちは、らくからちゃです。

毎年、年初に立てた目標三ヶ日が終わるまでには忘れ去るタイプの人間です。今年もすっかり何をしようとしていたかすら忘れ去ったにもかかわらず、偉そうにもマネ会様に『勉強時間と年収はめっちゃ関係あるで』なんて投稿させて頂きました。ブログなんてやってる場合じゃないのは、お前だお前。

さーて、そろそろ正月気分も抜けてきたので本気だすかな?なんて思っていたところ、人事部から"お前TOEICのスコア低すぎてワロタ"と研修参加の召集令状お声がけをいただきましたので、先日参加して参りました。I don't speek English well ('A`)

しかし気づけば周りの大半の先輩たちが海外案件に参加しており、後輩くんも1ヶ月間島流し・・・ではなく海外駐在員養成名目で現地スタッフの支援へと旅立つことが決まりました。今までパスポートを取らないことで必死の抵抗を行ってきましたが『えー、マジ海外案件童貞ー!?』『海外案件童貞が許されるのは20代までだよねー!?』と煽られかねない勢いでございますので、いきなりブログを英語で書き始めたらお察しください。I don't write English well ,too ('∀`)

話がそれましたが『新形式のTOEICで650点以上取るぞ!』という内容の研修に参加させて頂きました。なんでもTOEICの試験内容が色々と変わるらしく、"折角だしお前ら真面目に勉強して受けろよ"という趣旨のご様子。まー点数を取るのが目的になっては本末転倒ですが、試験対策をきっかけに勉強するのはいいことですよね。

お仕事が終わった後の18時から2時間半という時間設定は中々キツかったのですが、外部講師のお姉さんがノリノリで、脳みそにいい汗をかけました。裁量職なので残業手当は出ませんが、タダで本が貰えたから良かったなあ。めでたしめでたし。と思っていました。レッスンの最後に紙が配られるまでは。

じゃ、毎日この紙に勉強した時間を書いて続けようね!

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

会社員は業務時間外も勉強するべきか問題

続きを読む